過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

段取りを軽視している方へ|それは失敗の準備をしているのと同じですよ

仕事は段取り八分、準備は大切だ、、、、、、

いや~わかっちゃいるけど忙しくて、、、、、

段取りなんて必要ない、苦手という方が少なからずいます。

段取りしなくても何とかなる、そんな思いが少しでもあるのではないですか?

段取り不足は、失敗するの準備をしていることです!

しっかり理解していますか?

   

全体像を把握しろ!

たとえば新製品のパンフレットを作る場合

  • どんな人に読んでもらうのか

  • どこで渡すのか

  • いつ読むのか

  • 何を求めて読むのか

  • どんな情報が必要か

  • どんな表現が良いか

  • どんな体裁が良いか

全体像を把握しないと、方向性が見えません、時間も読めません。

地図を持たずに進むのと同じ、必ず、文字にして、頭の中を整理してください。

頭で考えるだけでは、ボヤっとして、まとまりません、時間ばかり掛かります。
   

計画を作れ!

何をいつまでにするかを具体的にしてください、計画です。

必ず期限を設定してください!

  • 全体像を把握する   〇/〇〆切

  • 資料を集める     〇/〇〆切

  • デザイン体裁を決める 〇/〇〆切

  • 文章を作成する    〇/〇〆切

  • 印刷する       〇/〇〆切

これをやらなくても、上手く行く場合もあります。

段取りをしない人は、きっと、そんな経験があったのでしょう。

でも、ハッキリ言います、それは偶然です。