仕事は段取り八分、準備は大切だ、、、、、、
いや~わかっちゃいるけど忙しくて、、、、、
段取りなんて必要ない、苦手という方が少なからずいます。
段取りしなくても何とかなる、そんな思いが少しでもあるのではないですか?
段取り不足は、失敗するの準備をしていることです!
しっかり理解していますか?
全体像を把握しろ!
たとえば新製品のパンフレットを作る場合
- どんな人に読んでもらうのか
- どこで渡すのか
- いつ読むのか
- 何を求めて読むのか
- どんな情報が必要か
- どんな表現が良いか
- どんな体裁が良いか
全体像を把握しないと、方向性が見えません、時間も読めません。
地図を持たずに進むのと同じ、必ず、文字にして、頭の中を整理してください。
頭で考えるだけでは、ボヤっとして、まとまりません、時間ばかり掛かります。
計画を作れ!
何をいつまでにするかを具体的にしてください、計画です。
必ず期限を設定してください!
- 全体像を把握する 〇/〇〆切
- 資料を集める 〇/〇〆切
- デザイン体裁を決める 〇/〇〆切
- 文章を作成する 〇/〇〆切
- 印刷する 〇/〇〆切
これをやらなくても、上手く行く場合もあります。
段取りをしない人は、きっと、そんな経験があったのでしょう。
でも、ハッキリ言います、それは偶然です。
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