過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

仕事が上手く行かないと悩む方|当たり前のことを見直そう!

仕事に悩んでいる方が大勢います。
一生懸命に頑張っているけれど、思ったように上手く行かない、、、、
そんな方は、当たり前のことを忘れていることがあります。
   ugokanai.jpg

当たり前のことをする、それが凡事徹底ですが、意外に忘れているものです。
当たり前のことが全てできる人が秀才、天才はしなくてもできます。

当たり前のことが意外にできていない!

むずかしいプログラミングや専門知識は豊富なのに、、、、
ぜひ、チェックしてください、当てはまれば直せばよいだけです!

  • メモを取らない
  • ホウレンソウをしていないい
  • 時間管理をしない
  • 段取り(事前準備)をしない  
  • 整理整頓をしない
  • 挨拶をしない、、、、等々

    suke2.jpg kitanai.jpg aisatu.jpg

どれも特別のことではなく、誰でもが知っている基本ばかりです。

でも、すべてができている人は少ないですね、、、、私もです(汗)
でも自覚できればOKです!
ちゃんと出来ている、と思えば努力はしません。
素直に自分を振り返ってください、直せばよいだけです!

あなたの仕事の凡事徹底はなんですか?

一流のプロは、誰もできる当たり前の地味な練習を反復し継続しています。
ウオ―ミングアップも欠かしません。

  bat.jpg
サービス業であれば、、、

  1. しっかり挨拶
  2. 身だしなみをチェック
  3. 笑顔をチェック
  4. スケジュールをチェック
  5. 作業前に手順や段取りをチェック

これって、どんな仕事でもあてはまりませんか。

仕事に慣れてくると、新人の頃の当たり前を忘れているものです。

特にミスが多い方、作業前に手順をチェック、これだけでミスは激減します。

原稿を書く仕事の例です。

  1. スケジュールを確認する
  2. 必要なものを準備し、不要なものを片付ける!
  3. 注意点をまとめた要領書を自分で作っておき、原稿を書く前に毎回目を通す!
  4. 下書き(ラフ原稿)を手で書いてからパソコンに向かう!
    たったこれだけですが、、、、なぜかしない人が多いですね(汗)