絶好のチャンス到来
新社会人さんがやってくる季節です。
教えながら自分を振り返ることができる絶好のチャンスです。
ビジネス文書の書き方を教えよう!
ビジネスでは多くの文書を書く機会があります。
メール、各種報告書、提案書、各種連絡文、、、、、
学生時代とは違うのは、正しく伝えることが一番大事という点です。
スッと頭に入ってくる文章を書いてください。
じっくり読まなければわからない文章はダメです。
詳細は専門の本を読んでください。
私が、諸君にやってもらいたくない幾つかのポイントを話します。
これをやられると、読む気がしなくなります(笑)、、、
長々した文書!
長い文章は、係と受けが複雑になり、誤解を招きやすくなります。
かなり国語力が高くないと書けませんし、読む方も理解するのに時間がかかります。
短い文章は誤解を招きません。
短い文章は幼稚に思える、、、、そんなことは決してありません。
- 1文の長さは40~50文字以内
「、」で文をつなげると、主語と述語が対応しないミスを犯しやすくなります。
DHAが多く採れる魚は、イワシなどの青魚、
青魚以外ではマグロのトロや目の裏にも含まれています。
どこがおかしいかわかりますね。
DHAが多く採れる魚は、、、、、、、、、、、含まれています。
主語と述語が対応していません。 - 一文一義
1つの文には1つの内容で書くとすっきりし、正しく伝わります。
週末に予定されいるイベントについてですが、もし雨天の場合は中止になりますので、その際には当日の午前9時までにメールでお知らせします。
一文一義で書くと、わかりやすくなります。
週末に予定されているイベントのお知らせです。
雨天の場合は中止となります。
イベント当日の午前9時までメールで連絡します。
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文字壁は最悪
紙に文字がびっしり埋まっている文書、見ただけで読む気が失せます。
ビジネス文章は論文ではない!
文字の壁は読む気を遮る壁、余白を大切にしてください。(版面率は70%)高学歴で教養のある人が、よくやってしまいます(汗)、、、
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箇条書きを正しく使う
箇条書きには、文書を短くする効果があります。
しかし、並列の情報以外に箇条書きを使わないでください。
下記は、並列な情報ではありません。
・製品Aの売り上げが減少している
・前年と比べて50%も落ち込んでいる
・他社の新製品が発売された
・他社製品の価格が安い
・他社製品の宣伝広告が多い
正しくは、、、、
製品Aの売上が、前年と比べて50%も落ち込んでいる理由は以下です。
・他社の新製品が発売された
・他社製品の価格が安い
・他社製品の宣伝広告が多い
目的を最初に書いていないメール
相手に何をして欲しいのか、一目で分かるように、目的を最初に書いてください。
【相談】営業会議の議題 【連絡】営業会議の開催日時
【依頼】営業報告書の提出期限 【御礼】展示会来訪の御礼
※営業会議について、という書き方をよく見ます。
これは具体的ではないので注意してください、営業会議の何?と思われますね。
冗長な表現やお役所言葉
意味もなく冗長な文章は書かないでください。
- しかしながら → しかし
- しないようにします → しません
- 解除方法としては → 解除方法は
- 確認すると言うことが必要 → 確認が必要
- どういうふうに表現するか → どう表現するか
- ~することにより → ~すると
お役所言葉は最悪です。
- 可及的に速やか
- 善処する
- 鋭意努力する
あいまいです、何をいつまでに、どうするのですか?
先輩諸氏、覚えていますか?
短く、簡潔に!
社会人経験が長くなると語彙力が高まり、ついつい、長く書きがちです。