過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

トンチンカンで的外れな意見、頭ごなしに叱っていませんか?

部下や後輩が、トンチンカンで的外れな意見を言ったときの対応です。

「それは間違っている!」「何を言っているんだ!」とつい叱っていませんか?

すると部下はダンマリです、、、

  f:id:openup21:20220207133504j:plain

そう思ったことは真実!

部下や後輩の方は、本当にそう思ったのです。
だから部下や後輩の方にとっては正しいこと、真実なのです。

それを頭ごなしに叱っても、心のシャッターが閉じるだけです。
あなたの指導が役に立たなくなります。

   

「そうくるか!」「それは面白いね!」と思ってください!

経験も違うし、性格も違います、そのときの心の状況によっても違います。
でも、違うんであって、間違っているのではありません。

違うからこそ、別の見方や考え方、アイデアに気づけます。
自分と持ったく違う意見は、気づきのチャンスです。
それは、自分では気づけない考えに遭遇したと思ってください。

何かのチャンスかもしれません!

    

推薦:伝え方コミュニケーション初級検定講座

自分と他者は絶望的なほど違うかを学べます!

文部科学省の委託事業にも採択されたことがあります。
フジテレビ、NHKニュースでも取り上げられたこともあります。