小学生で習った道徳が素敵な社会を創ります!
ピカピカの1年生、大きなランドセルを背負って可愛いですね!
小学生で習った道徳!
- 元気よく挨拶をしよう。
- 良いことと悪いこととの区別をし、良いと思うことを進んでしよう。
- うそをついたりごまかしをしたりしないで、過ちは素直に改めよう。
- 自分のやるべき勉強や仕事をしっかりとしよう。
- 自分でできることは自分でやり、よく考えて行動しよう。
- わがままをしないで、規則正しい生活を 節度のある生活をしよう。
- より高い目標を目指し、希望と勇気をもってやり抜こう。
- 正しいと判断したことは、勇気を持ってしよう。
- 自由を大切にし、自律的で責任のある行動をしよう。
- 自分の特徴に気付き、よい所を伸ばそう。
- 自分の特徴を知って、悪い所を改めよう。
- 礼儀の大切さを知り、だれに対しても真心をもって接しよう。
- だれに対しても思いやりの心をもち、相手の立場に立って親切にしよう。
- 友達と仲よくし、助け合おう。
- それぞれの個性や立場を尊重し、いろんな物の見方を大切にしよう。
- 日ごろ世話になっている人々に感謝しよう。
- 日々の生活が人々の支え合いや助け合いで成り立っていることに感謝しよう。
- 約束やきまりを守ろう。
小学生で習ったことができれば、素敵な社会になる!
ある方の話を思い出しました。
小学生で習ったことができれば、素敵な社会になる!
子育てを通して、改めて学ぶ方も大勢います。
子供に叱る前に、我が振りを直してはどうですか(汗)、、、、
忘れるから争いが起きます!
大人はいろんなものに縛られます。
プライド、見栄、自己顕示欲、虚栄心、嫉妬、金銭欲、出世欲、、、
でも、小学校時代を思い出してください!