過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

忘れられない映画のセリフ|大人は反省しましょう!

お題「忘れられない映画やドラマのセリフ」

10年以上前に公開された映画、ひみつのアッコちゃん

ご覧になった方もいると思います。

主人公のアッコちゃんは本当は小学生です。

鏡の魔法で20歳を美しい女性(綾瀬はるかさん)に変身します。
    

映画の中での株主総会のワンシーンです。

総会屋もどきの輩も参加して乗っ取りが企てられています。

怒号が飛び交い、果ては掴み合いです。

     

そんな中、変身したアッコちゃんが壇上に立ってマイクで訴えます。

人の意見はちゃんと最後まで聞きなさ~い。

 そこのおじさん、小学校で習わなかったの?

総会屋は言います。

「小学校の学級会じゃないんだ、黙っていろ!」

   

でも、心を動かされた人もたくさんいました。

アッコちゃんの会社の上司(岡田将生さん)のセリフです。

「シンプルに考えましょう、思い出しましょう。

 元気に挨拶しましょう、助け合いの精神を大切にしましょう、

 間違っていたとわかったら素直に謝りましょう、くじけるな、

 会社再生のヒントは、そこにあるのではないでしょうか」 

 そして、会社は再生するというストーリーです。

人の話を聞かない、話を遮るという光景は政治討論番組でも見かけます。

自分の言いたいことだけを一方的に言う大人は会社にもいます。
   

そんな姿を自分の小学生の子供に見せることができますか?

大人はいろんなものに縛られます。

プライド、見栄、自己顕示欲、虚栄心、嫉妬、金銭欲、出世欲、、、

でも、小学校時代を思い出しませんか?

世の中が変わるのではないでしょうか?