過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

全力で拍手、頷く、笑顔、そしてウオーミングアップ!

朝礼は何のため

部下や後輩を集めての朝礼、多くに会社で行われています。

  • 業務上の注意点を通達できる
  • 仕事に対しての前向きな身持ちになれる
  • コミュニケーションを促進することができる
  • 目標を共有できる
  • 安全意識を確認できる(製造業や建築業)
  • スピーチ力を身につけることができる
    などなど、たくさんのメリットがあります。

いらっしゃいませ、ありがとうございました、と練習する光景も見ます。

そんなことわかっている、時間の無駄、意味がないという方もいます。
スピーチが嫌だ、準備に時間が掛かる、と不満を持つ方もいますが、、、、

自分にスイッチを入れるために、とても大切だと思います。
出来る人は真剣にやり、出来ない人は逆のことが多いように思います。

賛否両論ありますが、、、皆さんは朝礼をどう思いますか?

全力で拍手、頷く、笑顔で反応

全力で拍手、全力で頷く、全力で笑顔で反応してください。

脳は、作り笑いを区別できません。
楽しいから笑うのではなく、笑うと楽しくなるのです(脳科学が実証)。
根拠のない自信に対して、脳は全力投球します。
そのスイッチは、笑顔です。

リーダーの方は、率先して実行してください!
あなたが実践すれば、部下や後輩も実践するようになります。

   f:id:openup21:20211117082924j:plain

ウオーミングアップタイム

朝礼が終われば、各々が自分の持ち場に戻ります。
ここで、出来る人と出来ない人の行動に差が出ます。

一流のプロは、ウオ―ミングアップを欠かしません。

bat.jpg素振り四股ランニング

仕事によってウオ―ミングアップは異なりますが、
共通しているのは、スケジュールや段取りをチェックすることです。

  

朝礼後に、ウオ―ミングアップ時間を取るように指示をしてください。

「Aさんは〇〇を確認してください」「Bさんは〇〇をしてください」

できれば、各々に合わせて指示を出してください。
出来る人は、言われなくてもやっていますので、具体的な指示は不要です。
出来ない人は、言われないとやりません!

朝礼+ウオーミングアップ、これで効率は段違いになります。

  

こんな意見があります。
朝礼を見れば、その組織の状態がわかる、誰が出来る人なのかがわかる!