朝礼は何のため
部下や後輩を集めての朝礼、多くに会社で行われています。
- 業務上の注意点を通達できる
- 仕事に対しての前向きな身持ちになれる
- コミュニケーションを促進することができる
- 目標を共有できる
- 安全意識を確認できる(製造業や建築業)
- スピーチ力を身につけることができる
などなど、たくさんのメリットがあります。
いらっしゃいませ、ありがとうございました、と練習する光景も見ます。
そんなことわかっている、時間の無駄、意味がないという方もいます。
スピーチが嫌だ、準備に時間が掛かる、と不満を持つ方もいますが、、、、
自分にスイッチを入れるために、とても大切だと思います。
出来る人は真剣にやり、出来ない人は逆のことが多いように思います。
賛否両論ありますが、、、皆さんは朝礼をどう思いますか?
全力で拍手、頷く、笑顔で反応
全力で拍手、全力で頷く、全力で笑顔で反応してください。
脳は、作り笑いを区別できません。
楽しいから笑うのではなく、笑うと楽しくなるのです(脳科学が実証)。
根拠のない自信に対して、脳は全力投球します。
そのスイッチは、笑顔です。
リーダーの方は、率先して実行してください!
あなたが実践すれば、部下や後輩も実践するようになります。
ウオーミングアップタイム
朝礼が終われば、各々が自分の持ち場に戻ります。
ここで、出来る人と出来ない人の行動に差が出ます。
一流のプロは、ウオ―ミングアップを欠かしません。
素振り四股ランニング
仕事によってウオ―ミングアップは異なりますが、
共通しているのは、スケジュールや段取りをチェックすることです。
朝礼後に、ウオ―ミングアップ時間を取るように指示をしてください。
「Aさんは〇〇を確認してください」「Bさんは〇〇をしてください」
できれば、各々に合わせて指示を出してください。
出来る人は、言われなくてもやっていますので、具体的な指示は不要です。
出来ない人は、言われないとやりません!
朝礼+ウオーミングアップ、これで効率は段違いになります。
こんな意見があります。
朝礼を見れば、その組織の状態がわかる、誰が出来る人なのかがわかる!