過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

この一言が新人を追い込む|言動に注意してください!

GW明けは、新入社員の退職が多い時期、五月病大警報発令中です。

一身上の都合により、、、、

ビジネスマナー、研修、仕事の手順の指導、、、、
無理にでも元気に挨拶、、、、、意外に疲れ果てています。

上司や先輩は、どんな風に思っているのだろうか、、不安で一杯です。

   huan.jpg    tohu.jpg

 依頼が多い季節

人格否定にとられるような言葉は論外

だから君はダメなんだ!、会社に何をしに来たんだ!、やる気はあるの?

人格否定にもとられるような言葉、これは論外です。
こんな上司や先輩は、会社をダメにします、リーダー失格です!

   gekido.jpg

この言動には要注意!

忙しいからと言って部下からの報告を目も合わせずに聞く

忙しくても、目を合わせてください。
新人が上司や先輩に声を掛けるのは、とても勇気が要ります。

報告ありがとう、今は時間が取れないから、〇〇時頃に私から声をかけるから頼むね。
もし、忙しければ、これ位の配慮は、大人の常識です。

   uekara.jpg上から目線厳禁!

前にも説明したよね、何回も言わせないでくれると叱責
前にも説明したよね、何かも言わせないでくれる、、、、
これを言われると、分からなくても誰にも相談できなくなります。
結果、ミスも増え、新人は追い込まれてしまいます。
もう一回説明させてくれる、受け入れることは、上司や先輩の配慮です。
   ikari02.jpg一方的に叱らない!
で、だから、つまり?と追い詰める
で、だから、つまり?、新人は一瞬で凍り付きます、メンタルに突き刺さります。
伝えたいのは、〇〇〇と言うことかな?、この程度は配慮してください。
あなただって、言われたら傷つくはずです。

   izutuke.jpg言葉の暴力!
辞めさせたい相手には、効果絶大です(汗)、、、
後は、こちらでやっておくよ、と配慮
上司や先輩は、配慮の思いからかもしれませんが、新人は、見放された感じます。
どこが分からないのか、一緒に確認しよう、間違った配慮しないでください。
上司や先輩の指導が悪いだけではないですか?
あなたの何気ない一言が、新人を追い込んでいるかもしれません。