過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ダメなライターに学ぶ|何事も基本が大切、凡事徹底!

テクニカルライティングは、製品マニュアルを書く仕事です。
その経験から、いろんな仕事に役立つ教訓がありました。
皆様のお仕事の参考になれば幸いです。

   

テクニカルライターがやるべきことは、何でしょうか?

  1.  注意事項をまとめる!
  2.  作業前に毎回、注意事項を読む!
    hannpuku.jpg

これをやらないダメなライターが多くて困りました。
知っている、分かっている、必要ない、時間が勿体ない、、、、
そして、ミスをするたびに、ついウッカリしました!

教訓、何事も基本が大切、凡事徹底!

当たり前のことをする、凡事徹底ですが、、、、

  • メモを取る
  • ホウレンソウをする
  • 時間管理をする
  • 段取りをする 
  • 整理整頓をする   
  • 挨拶をする、、、、などなど
     kitanai.jpg  aisatu.jpg
どれも特別のことではなく、誰でもが知っている基本ばかりです。
でも、すべてができている人は少ないですね、、、、私もです(汗)

プロの一流選手は、ウオ―ミングアップを欠かしません。
  bat.jpg

サービス業であれば、、、、

  • 身だしなみの確認
  • 清掃の確認
  • 挨拶と笑顔の練習
  • 作業手順の確認、、、、などなど