過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その25~:やってみたいと思ったことにチャレンジ

あなたは何歳ですか?
20代や30代の人の中にも、もう歳だなんて言ったりする人がいます。
それを言ったらお終いですよ!

やってみたいと思ったことはありませんか?

これまで漠然と「やってみたいな」と思ったことは1つや2つあると思います。

  • 釣りをやってみよう!
  • 英語を勉強しよう!
  • 韓国語を勉強しよう!
  • 将棋をやってみよう!
  • ジョギングを始めよう!
  • ペットを飼ってよう!
  • ログを書いてみよう!
    何でもいいんです。

         

いつかと思っているうちに、月日はアッという間に過ぎ去ります。

年齢を重ねるほど、加速度的に速くなります(汗)。

私たちは、できない理由を考えてしまいがちです。
時間がない、お金がない、自信がない、、、、、言い訳を止めましょう!

  

 

サミュエル・ウルマン「青春」

青春とは人生のある期間ではなく、心の持ち方を言う。
年を重ねただけで人は老いない、理想を失うときに初めて老いる。

そうありたいものです。

   

変化はチャンス

変わろうとすれば、ストレスも伴います。
でも、それは自分の人生、生き方に気づけるチャンスです。

定年退職して、することがなくなると途端に老け込む人がいます。
変化がなくなるからです。
変わって行く周りの景色を見るのは、さびしいものです。
   teinen.jpg
自分にとって、変わるとはどのようなことか?
小さなことでよいから毎日一歩だけでも変化したいと思いませんか?

特に若い方は考えてください。

  • 変化していますか?
  • 変化を邪魔するものがありますか?
  • 邪魔するものはどのようなものですか?
  • 邪魔するものを取り除くために何をすればいいのでしょうか?
  • 変化に挑戦してみませんか?
    どんなことでもいい、たとえ小さなことでもいいのです。

   

私も決して若くない年齢ですが(笑)、、、、、
でも、今日はこれからの人生の中で一番若い日です!

当り前のことですが忘れがちです。
今、年齢を言い訳にしてしまうと先の人生はどうなるのでしょうか?

おまけの雑学

年齢を重ねた人には、キレる、感情的になる人が多くいます。
脳科学的には、年齢と共に前頭葉が衰えることが原因です。
でも、意識できれば、少しは減らせます。

現代ではキレる若者が増えています。
残念な事件が毎日のようにマスコミを賑わしています。

IT化や食べ物に原因がある、教育も大きいと言われています。
権利と義務のバランスが悪い、自由とわがままの区別がつかない、
ネットで自分に都合の良い情報だけを探します。

だから自分に都合のいい能書きだけ覚えて自己主張ばかりします。
そして、否定されると腹が立ち、キレてしまう、、、
キレる人には、基本的に近づかない、深入りしないことだと思います。

     

未来が長い方、だからチャレンッジしましょう!

未来が短い方、だからこそチャレンジしましょう!

大好評、Youtubeで配信されている今日もほめ達! 
  radio.jpg