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声を掛けると、ササっと逃げるお客様がいませんか?

ササっと逃げるお客様

商品を見ているお客様に声を掛けると、ササっと逃げられることがありませんか?
興味があるから商品を見ているはずなのに、、、、
売りつけられるのではないか、との恐怖からの行動です。

一流の店員さんは、相手を見て声を掛けるか掛けないかを判断します。
これは、直感のようなものですから、誰にでもできません。

だから、声を掛けない方法を採用しているお店もあります。
ご用がありましたら、このボタンを押してください!

ボタンが押されたら、お客様の元に向かいます。
お客様は、心の準備ができているので、ササっと逃げることはありません。

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いきなり詳細な説明をせずに、お客様の質問に答えるようにします。
でないと、ササっと逃げられてしまいます。

人間の脳は3重構造

人間の脳は3重構造になっている、とする説があります。
アメリカのポール・マクリーン博士が1973年に発表)

人間は人間脳だけでなく、爬虫類脳と哺乳類脳も持っています。

1重目は爬虫類脳、2重目は哺乳類脳、3重目は人間脳(新哺乳類脳)

この3つの脳が役割分担して、情報処理を行います。

そして3つの脳が機能する順番は、生物の進化順に処理されます。

  1. 爬虫脳:生存と生殖に関することを司ります。

  2. 哺乳脳:社会的関係に関することを司ります。

  3. 人間脳:言語、論理的思考に関することを司ります。

    営業トークを聞かされるお客さんは、まず爬虫類脳で反応します。

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爬虫類脳の特徴です。

  1.  恐怖から逃れることを優先する

  2. 短期的欲求に敏感で、新しくて面白いものでなければ無視をする

  3. 人の上に立ちたい、コントロールしたい欲求がある

あなたは、人間脳でお客様に声を掛けますが、お客さんは爬虫類脳です。
爬虫類に、話しかけても言葉が通じません。

こんにちは、トカゲさん、お元気ですか?
トカゲさんは、外敵が現れたと思ってササっと逃げます。

声を掛けるとササっと逃げるお客様は、爬虫類脳が働いているのです。

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爬虫類脳は短期的欲求に敏感

爬虫類脳は、長期的には考えられません。
目の前のものは、今すぐ欲しいのです。
後の事を考えていても、いつ外敵に襲われて命がなくなるかわかりません。
先のことを考えるより今すぐ欲しい、長い時間かけるより今すぐなのです。

確かに、短期的欲求をくすぐるプロモーションが多いです。

  • 聞き流すだけで、誰でもすぐに英語が覚えられる!
    長い時間を訓練すれば、英語が覚えられる、、、興味が湧きますか?

  • 飲むだけで、誰でもすぐに内臓脂肪が取れる!
    食事制限と一緒に使えば、内臓脂肪が取れる、、、興味が湧きますか?
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そして、新しく面白いものでなければ、無視をするのが爬虫類脳です。
新しく面白いものだと感じると、爬虫類脳が大雑把に要約して、人間脳に届けます。
逆だと、爬虫類脳が情報をカットし、人間脳まで届きません。
ですから、つかみのキャッチコピーが重要です。

そして、いきなり詳細な説明を一方的せず、お客様の質問に答える、
これは、人の上に立ちたい、コントロールしたいという欲求を満たします。

ビジネスシーンでも同じです、お客様は爬虫類(トカゲ)です。

営業トークの定番

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  • 断りずらくてウッカリ買ってしまった時は、クーリングオフ制度があります!
  • 〇〇以内に〇〇すれば、解約できますから安心してください!
  • 商品にご興味が持てないと思われましたら、遠慮なくおっしゃってください!

最初に安心感を与えることは、人間脳になってもらうために効果的です。

あなたは、どんなトークをしますか?