過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

冷静で論理的なアドバイスが伝わらない(汗)、、

部下や後輩が相談してくることがあります。

  • 上手く説明するコツを教えてください。
  • PCソフトの操作方法を教えてください。
  • 営業でのクロージングのコツを教えてください。

具体的なアドバイスを求められたときは、冷静で論理的なアドバイスをしてください。

   

感情が前面に出ているときは要注意!

感情が前面に出ているような相談には気を付けてください。

「〇〇さんがいつもキツイ言葉を言う、もう辞めたい!どう思いますか?」

まず共感してあげてください。

「わかるよ、それは辛いね、私も同じ思いをしたことがあるからわかるよ」

これで相手の感情は静まります。

でも、注意してください、相手の感情を煽らないことです。

「そう、あの部長はいつもなんだよ、最悪だね!」

あくまでも共感に留めてください。

   

「営業成績が最悪で辛いです、どうすればいいのでしょうか?」

「段取り下手だと叱られ我慢できないんです、どうすればいいのでしょうか?」

まず共感してあげてください。

「そうか、一生懸命に頑張っているのに結果が出ないのは辛いね」

いきなり論理的に冷静なアドバイスは逆効果です。

「そんなことはわかっているんだ!」と反応します。

感情が静まった状態になったら初めてアドバイスをしてください。

人は誰かに相談するときは、まず自分の感情を理解して欲しいものです。

夫婦間や恋人間でのあるある

「お隣の奥さんが嫌味ばかり言うのよ、もうイヤ!どうすればいいと思う?」

これに対して冷静に、

「〇〇〇〇してみたら、〇〇〇〇と考えたらどうかな」

奥さんは確実に怒ります(苦笑)。

「そんなことわかっているわよ、あなたはわかってないから簡単に言うのよ!」

   男性は解決型、女性は共感型の脳

奥さんは自分の辛さをわかって欲しいんです。

まず共感してください!

「そうか、それは辛いよな、大丈夫かい」

これで奥さんの怒りの感情が収まります。

いきなり論理的に冷静なアドバイスは逆効果、耳を貸しません。

冷静に論理的に!