過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

【ドキッ!】年齢を言い訳にしていませんか?|ケンタッキーおじさんは65歳でチャレンジ!

久しぶりにケンタッキーフライドチキンを食べたくなりお店に行きました。
とても美味しかったです。<笑>

微笑みを浮かべ、お店の立っているケンタッキーおじさん(カーネル・サンダース氏)久しぶりのお会いして思い出しました。

何歳からでも変われる!

カーネル・サンダース氏は、30代後半に起業をしました。
ガソリンスタンドでした。

「他の人に一生懸命サービスする人が、最も利益を得る人間である」の信念

経営は楽ではなかったようです。
その後、ガソリンスタンドの一角を改装して、小さなレストランを開業します。
ガソリンスタンドの支配人、調理係、レジ係の全てを担当します。
サービスが良く、料理はおいしさので繁盛します。
信念が実ります。

f:id:openup21:20220216092735j:plain

しかし、新しい道路ができ交通量が減りました。
加えて大恐慌、とうとうガソリンスタンドは倒産します。
レストランは繁盛していましたが、不幸が続きます。
火災で焼失です。

f:id:openup21:20220216092704j:plain

何度も再起を試みますが、上手く行きません。
年齢は65歳、資金もありません。

残ったのは、フライドチキンの秘伝のオリジナル・レシピです。

ライドチキンの秘伝のレシピを教えるかわりに、
フライドチキンが売れた数に合わせて報酬を受け取るというビジネスを始めます。

車1台で全米中を走り回ります。飛び込み営業です。
上手くいきません。1000回を超えるNo!
しかし、くじけません。そして見事に成功を収めます。

f:id:openup21:20220216092645j:plain

  • 「できることはやれ」
  • 「やるなら最善を尽くせ」
  • 「おいしいもので人を幸せにしたい」
  • 「人を幸せにすることに引退はない」

この思いがチキンに込められていると思うと、一層、美味しく感じます。
自分が変わりたいと思い、変わると決めたのであれば、いつからでも変われる!

サミュエル・ウルマン「青春」

青春とは人生のある期間ではなく、心の持ち方を言う。
年を重ねただけで人は老いない。
理想を失うときに初めて老いる。

そうありたいものです。

人は動かないことが一番辛い!

人の体は、動かずじっとしているのが一番辛いそうです。
同じ姿勢で1ミリも動かない、普通はできません。
(台湾で見た衛兵はピクリとも動きませんでした。すごい!)

自分は同じ場所にいても、周りは変わり、相対的な場所が変わってしまいます。
これは仕事でもスポーツでも起きます。
自分だけが現状維持をしていると、周りが成長して、遅れをとってしまう、、、、、
焦りを感じ、過剰に反応すると疲れ切ってしまいます。

一歩づつ前に進むしかありません。

現状維持を続けることは、楽に思えますが、辛い結果を招きます。
仕事でも考えず、変化なく、単純に繰り返すと柔軟性がなくなります。
達成感も感じなくなります。

f:id:openup21:20220215133801j:plain

変わって行く周りの景色を見るのは、さびしいものです。
定年退職して、することがなくなると途端に老け込む人がいます。

「世の中で一番さびしい事は、する仕事のないことです。」
(する仕事ががない=じっとしている・変化しない)

人生、生き方も同じです。
変わろうとすれば、ストレスも伴います。違和感を感じることもあります。

それは自分の人生、生き方に気づける機会かもしれません。

やっぱり違うと気づいたら、元に戻すのもありです。
そして、また別の変わり方をすればよいと思います。
試行錯誤です。

自分にとって、変わるとはどのようなことか?
小さなことでよいから毎日一歩だけ変化、そうありたいと思います。

0.99と1.01の微差の積み重ね!

(服装で気合をいれるのもアリでは?)

特に若い方は考えてください。

  1. 変化していますか?
  2. 変化を邪魔するものがありますか?
  3. 邪魔するものはどのようなものですか?
  4. 邪魔するものを取り除くために何をすればいいのでしょうか?

変化に挑戦してみませんか?

日本最大級のまなびのマーケット「ストアカ」登録は無料!

プロから教わるビジネス講座・ウェブ講座が1,000円から!
ビジネスから趣味まで、累計受講者数78万人突破!
日本最大級のまなびのマーケットです。

ビジネススキル、自己啓発、ライティング、電子書籍自費出版
趣味ライフスタイル、料理グルメ、デザイン、写真、映像
起業、副業、語学、スポーツ、アウトドア、、、

あなたの知りたい、学びたいがきっと見つかります!