過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

「あの人はすごい・素敵」と言う人が、実は、すごい・素敵なんです!

「あの人はすごい・素敵」と言う人が、すごい・素敵!

アシスタントの女性が話します。

彼女:「つい最近、尊敬する素敵な人とご一緒したんです。」

達人:「どんな所が、素晴らしい人なんですか。」

彼女:「表情も所作も服装も周囲への気づかい、お仕事の能力、全部です。
    私とは大違いです。」

達人:「いえ、その方の素晴らしさがわかる、あなたが素晴らしいですね。」

彼女:「どうしてですか、私なんかとは全く違いますよ。」

達人:「下段者は、上段者の力量を見抜けないと言います。
    見抜けるあなたは、すごいんです。」

そして続けます。

f:id:openup21:20220217162749j:plain

人によってモノサシの目盛りが違います。

1センチの目盛りの人は、1ミリの目盛りを持っている人がわかりません。

その方が1ミリの目盛りの方なら、あなたは5ミリ位の目盛りですね(笑)。

人の優しさがわかる人は、優しい人です。

人の思いやりがわかる人は、思いやりがある人です。

プロ野球とかプロバスケット、プロスポーツなんかでもそうですね。

練習している姿を見ても、素人はわかりません。皆、すごい人達ですからね。

近い力量、上回る力量のある監督さんやコーチにしかわかりません。

f:id:openup21:20220131130326j:plain

確かに、、、、、、会社でもそうだと思ったことがあります。

AさんとBさん、明らかにAさんの力量が優れています。

しかし、実力のない人はわかりません。

「なぜ、Aさんが課長なんだ?」と言ったりします。

稀におかしな人事もありますが(笑)、、、

できない人は、できる人がなぜできるのかわかりません。


世界で一つだけの素敵な物語!

アシスタントの女性が語る、最近、感動した話

お金持ちの方達と会食したんです。偉い方たちなので、とても緊張しました。

すごく美味しい料理なのに、、、、すると言われました。

金持:「どうしたんですか、元気がありませんね。」

彼女:「こんな高級な料理、緊張してしまって、、」

金持:「金がある者は金を出せばいい、知恵のある者は知恵を出せばいい、
    君の取り柄はなに?」

彼女:「元気なことです。」

金持:「じゃあ、元気を出せばいい(笑)。」

彼女:「やっぱ、金持ちになる人は違うわ、カッコいい!」(心の中の声)

f:id:openup21:20220130113106j:plain

ランチに行ったときに、ある店員さんとお客さんのやり取りに感動した話です。

お客:「美味しかったですよ。ありがとう。」

店員:「一番言われて嬉しい言葉です。ありがとうございます。」

一番うれしい言葉って言われたら感動しますよね、明日から私も使います(笑)。