過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

【幸せの秘訣】身の丈に合ったこと・いい加減さ

「身の丈に合ったこと」「いい加減」
良い印象の言葉だとは思えないかもしれません。
でも、人生において、とても大切なことだと感じます。

遠い昔、今でも鮮明に覚えています。
某関西の大学を卒業し、あるメーカーに入社しました。

f:id:openup21:20220307144055j:plain(新社会人)

社員数は、200名もいない中小企業です。
新入社員を集めて、社長からの話がありました。

  • 社会人である以上、仕事には全力で取り組むこと!
  • 全力で取り組んで、初めてやりがいや楽しさがわかる!
  • でも、無理をしないこと、何事も「加減」が大切!
    己を知り、「身の丈」を知って、その中で全力で取り組むこと!
    それが長く仕事を続けるコツです。
    f:id:openup21:20220314150849j:plain

身の丈を知る、、、何だか夢がない話だな、と思いました。

社長が続けます。
私の子供は、親が言うのもおかしいが、優秀で真面目でした。
しかし、社会に出てから2年、思い詰めてしまい自ら命を断ちました。
親よりも先に逝くという一番の親不子を最後にしました。
皆さんは、親御さんや周りの人に、そんな思いをさせてはいけません。
いいですか、「身の丈に合った、いい加減」で仕事をしてください。
少しの無理は大切ですが、無理をし過ぎないようにしてください。
目には、うっすら涙が浮かんでおられました。

f:id:openup21:20220314151127j:plain

このときの言葉は、今でも心に残っています。

それから長い月日が経ち、多くの人と仕事をしてきました。
身の丈を知り、その中で全力で取り組む人もいました。
適当にどうやって手を抜くか、そればかりを考える人もいました。

f:id:openup21:20220307144738j:plain(ズルい人もいる)

無理をし過ぎて、心を痛めてしまった人もいました。
もう少しズルく立ち回ればいいのに、、、、
今は、こんな悲しい話が増えています。

f:id:openup21:20220323144637j:plain(メンタル)

スポーツでも、筋肉痛レベルの痛みは成長の証です。
でも、骨折やアキレス腱断絶などまで頑張ると、元も子もなくなります。
芸能界からも悲しいニュース、毎年のように聞こえてきます。

「身の丈に合ったこと」「いい加減」、目指したいものです。
でも、そのバランス、とてもむずかしい、、、、

心が折れる前に踏み出してください。そして一人で悩まないでください!

キャリアに特化したパーソナル・トレーニン

転職サービスではありません。
あなたの「どう生きたいか」「後悔なく生きる人生」
あなたにとって、「今のベストなステップ」を一緒に考えます。

こんな悩みを持っている方

  • やりたいことや目標がない
  • 自分の将来がイメージできず不安
  • モヤモヤしているけど、仕事を辞めるのは怖い
  • 悩んでいる原因が、自分でもよくわからない

まずは、悩みを言葉にして明確にしましょう。
言語化することで、悩むことから考えるに変わります。
いつまでも悩み続けるのは辛く苦しいものです。
キャリアの無料相談を実施しています。

弁護士運営の退職代行

仕事を辞めるというのは、人生の大きな選択です。
多くの方が不安を感じ、誰かに頼りたい、力を貸してほしいと思うものです。
そんな時は、安心・確実はな弁護士法人による退職代行を利用してください。
トラブルを回避し、安心して次のステップへ進めるように!
料金体系:退職代行費用   一律税込み43,800円(内容証明郵便含む)

法適合の労働組合が運営する退職代行サービス

辞めたいけれど辞めれない、、、
心と体が壊れる前に、ご相談ください。
法適合の労働組合法人が運営する、退職代行ガーディアン
まずは無料相談をご利用ください。

(企業向けの次世代型メンタルケアシステム)