過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

新社会人さん、あなたの会社は大きな会社?小さな会社?

新社会人さん、あなたの会社は大きな会社ですか?
それとも小さな会社ですか?

大きな会社を羨んでも仕方ありません!

日本の企業420万社、97%が中小企業です。
85%が社員20人以下、95%が売上高5億円以下です。
70%以上の方が、中小の会社で働いています。

   

大きな会社の社員は、待遇が良いです。
平均給与、賞与、福利厚生、退職金、企業年金等々、、、
小さな会社よりも恵まれれています。

    

それを羨ましいと思っても仕方ありません。
それに、簡単に大きな会社に転職することはできません。

置かれた場所でもう少しガンバレ!

小さな会社でも、利益が出ている会社もあります。
社員が活き活きと、笑顔で働いている会社もあります。

大きな会社でも倒産する会社はあります。
死んだような目、暗い顔をした社員もいます。

確かに、小さな会社は、簡単には儲かりません。
国税庁のデータでは、起業後5年の生存率は35%以下です。
さらに、起業後10年の生存率は10%以下です。

   

でも、忘れないでください!

現在の大きな会社も最初は小さな会社でした。
経営陣と社員の力が掛け合わさり、そして運も味方した結果、成長しました。

   

小さな会社では、自分の仕事の結果がハッキリわかります。
羨んでばかりでなく、全力で取り組んでください。
そうすれば結果も変わり、仕事も充実します。

あなたの会社のチェックリスト!

  • 社員の方がナイ、イヤづくしになっていませんか?
    ・忙しくてできナイ、イヤだ!
    ・自分は、そんなことをするために入社したのではナイ、イヤだ!
    ・その仕事は、自分の性格に合わナイ、イヤだ!
    ・変われと言われても、できナイ、イヤだ!
    ・それは、私の担当ではナイ、イヤだ!
    ・私は、雑用係ではナイ、イヤだ!

     これは一番危険な状態です。

  • 会社の状態をチェックしてください!
    ・適材適所の人員配置になっているか?
    ・自社なりの経営理念を持っているか?
    ・自社なりの数値目標を定めているか?
    ・ちまちました経費削減をしていないか?
    ・社員の定着率は良いか?
    ・トップが営業をしているか?
    ・経営陣は社員の意見に耳を傾けているか?
    ・何ができる会社、何が売りかがはっきりしているか?
      諦めるな!

あなたが学んで変われ!

ダメだ、全部当てはまっている(汗)、、、、、、、

不平不満を言っても何も変わりません、あなたが変わることで会社が変わります!

開き直って、もう少し全力で取り組んでみませんか、学んでみませんか?

それでもダメなら仕方ありません。
咲ける場所に移動してください、全力で取り組んだことは無駄になりません。

もし、あなたが変われないのであれば、あなのため、会社のためです。
やはり、咲ける場所へ移動してください。
でも何も学んでいないので心配です。

起業を学ぶものあり!

      

転職する前に必ず悩みを言語化してください!

転職サービスではありません、キャリアに特化したパーソナル・トレーニングです。
あなたの「どう生きたいか」「後悔なく生きる人生」
あなたにとって、「今のベストなステップ」を一緒に考えます。

こんな悩みを持っている方は利用してください。

  • やりたいことや目標がない
  • 自分の将来がイメージできず不安
  • モヤモヤしているけど、仕事を辞めるのは怖い
  • 悩んでいる原因が、自分でもよくわからない

まずは、悩みを言語化することです。

これなしに転職しても何度も転職を繰り返す結果になりかねません!

openup21.hatenablog.com