過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

【体験】1.01と0.99の法則|微差の積み重ねを実感!

有名な1.01と0.99の法則をご存じでしょうか?
1.01と0.99は、わずかの差です。
1.00を現状とすれば、0.01(1%)増えるか減るかです。
でもこれが1年(365日)で考えると、、
365乗つまり365回掛けてみます。、
1.01の365乗=37.7834343  
0.99の365乗=0.0255179645
わずかな努力でも、長い時間でみると大きな差になります。
だから微差の積み重ねは大切、継続は大切だという教えです。

毎月100万円の売上高で考えてみます。
毎月1%アップ/ダウンすると、

1年後には、、、、
1%アップ 111万円
1%ダウン  89万円

2年後には、、、、
1%アップ 125万円
1%ダウン  79万円

3年後には、、、、
1%アップ 141万円
1%ダウン  70万円

言われればわかるのですが、実感できないものですね(汗)。

openup21.hatenablog.com

いい年をして在宅テレアポ副業を始めて1か月以上が経過しました。
このチャレンジ、想定外にキツイく、中々コール数が伸びません。

テレアポ、コールするには大きなエネルギーが必要です。
コール数を増やすために必要なことを指導されました。

  • 断られる数を目標にしなさい!
  • 飴と鞭、モチベーションを高めなさい!
  • 習慣にするしかない!
  • 神秘の力も使う(パワーストン)・・・これは我流

しかし、中々目標に届きません。
なんだかんだと理由を探してできない言い訳をしている自分が見えます。

そんな時、ある方の言葉をふと思い出しました。
私の目標は、毎日、過去最高を更新することです!
そして、 今日という日はこれからの人生の中で一番若い日です。

そうか、無理をせずに昨日より1コールだけでも過去最高しようと思いました。
1時間のコール数、午前のコール数、午後のコール数、1日のコール数、、、
どれか1つでもいいから過去最高を更新しようと決めました。
過去最高自体が低レベルなので達成できそうです(苦笑)。

(1歩でいいから!)

そう思って取り組んでみると、これって意外に効果があります。
止めようかと思ったときに確認します。

  • あと何コールで午前/午後/1日のコール数が過去最高かな?
  • あと何コールで1時間のコール数が過去最高かな?

こう考えると、意外に一歩が出るんです。
しかし、ここで豆腐のメンタルが顔を出します(汗)、、、
過去最高を超えた時点でホッとして止めてしまうのです。
たった1つなのに、、、、、
1年後にはスゴイことになりますが、それまで待ってられない経済事情があります。
だから、1つを2つに、2つを3つにと増やしたいものです。
焦らず急がず、しかし、悠長に構えず、、、、、、

(バランスが難しい、、、)

ケンタッキーおじさんは素晴らしい!

ケンタッキーおじさんがフライドチキンのビジネスを始めたのは65歳!
フライドチキンの秘伝のレシピを教えるかわりに、
フライドチキンが売れた数に合わせて報酬を受け取るというビジネスを始めます。

車で全米中を走り回ります。飛び込み営業です。
上手くいきません。1000回を超えるノー!
しかし、くじけません。そして見事に成功を収めます。
フライドチキンが一層美味しくなります。

f:id:openup21:20220216092645j:plain

私はまだまだノーの数が少ない、、、、、半人前です。
毎日1件ずつノーが増えたら、毎日100回を軽く超えます。
でも、成功も増える!!!
あなたは仕事で何回のノーをもらいましたか?
きっとノーの数は成功の数と比例します!

ビジネスの悩みを解決するキッカケになるかも、、、、

働くすべての人のためのキャリア相談専門のスキルシェアサービスです。
転職・就職相談から副業・現職のお悩み相談まで幅広いコーチがいます。

50以上ある相談カテゴリーからあなただけのコーチをみつけてください。
しがらみがないcoacheeだからこそ相談できることがあります。
1000円/回からリーズナブルな価格です。