過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

【しまった!】つい怒ってしまった時はどうすればよいのでしょうか?

つい腹が立って部下を怒ってしまった、部下を怒ってしまった。
叱ることはいいが怒ってはいけない、ほめて人を伸ばす、、、
人は誰でも感情があります。でも、怒ってはいけないのですか?
ほめる達人に純粋な質問がされます。

f:id:openup21:20220207133504j:plain

怒ってしまうのは仕方がないんです(笑)。
怒るのは感情です。感情は止められません。

ただし、怒ることのマイナスを知って、早く元の状態に戻ることです。

怒るというのは、叱るとは違います。
怒るというのは、自分勝手なものです。自分のために怒っているのです。
自分を感情を相手にぶつけて、相手を傷つけています。

f:id:openup21:20220224115057j:plain

怒っている人がいる職場、最悪の雰囲気です。仕事どころではなくなりますね。
そのマイナスを考えてください。

「何度も教えたはずなのに、どうしてできないの!」
「何度も言ったよね!何度言えばわかるの!」

この言い方は、確実に怒っています。

確かに、同じことを何度言っても失敗する部下がいます。
そりゃ~怒る感情が湧いてきます。だって人間だもの(笑)、、、

f:id:openup21:20220209165636j:plain

でも、怒っても解決しません。

  • できる人は、できない人が、なぜ、できないのがかわかりません。
  • できない人は、できる人が、なぜ、できるのかがわかりません。

だから、なぜこうしなければいけないかの理由を教えてあげてください。

忘れないでください!
伝えたことは、伝わったことではないことを!

失敗ばかりする部下も、失敗したくないのです。
失敗したことを、気に病んでいます。
だから、怒りに任せて、失敗を攻撃しても、何も得るものはありません。

でも人は、ついカッとなってしまうこともあります。
そして、その感情が言葉になって口に出てしまうこともあります。

「あっ、怒ってる、怒ってる」と冷静に自分を見てください。(俯瞰)

そして、深呼吸と無理にでも笑顔を作ってください。
空気清浄機と同じです、怒りの空気を吸い込んで、きれいにしましょう。

f:id:openup21:20211117082924j:plain