過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

失敗談を面白可笑しく話せれば最高です!

体験談には、成功談と失敗談があります。
あなたは、部下や同僚に体験談を話す時、成功談を話しますか?
それとも失敗談ですか?

成功談(武勇伝)は、ただの自慢話になりがちです。
失敗談を面白可笑しく話せる人は最高です。
なぜなら失敗談は、とても役に立つからです。

   f:id:openup21:20220129161123j:plain

成功談は自慢話

上司や先輩が、相手のためになるアドバイスをしているつもりです。

  • 私が若い頃は、〇〇〇を〇〇〇して営業成績がトップになった!
  • 私は、〇〇〇を〇〇〇して新規開拓を成功した!
    聞いている相手は、口には出しませんが、心の中では思っています。
    f:id:openup21:20211106094338j:plain
  • それって昔の話でしょう
  • 今は時代も環境も違うよね
  • また自慢話かよ
    成功談は、ただの自慢話と受け取られてしまうことが多いのです。

また、謙虚なようで遠回しに自慢していることもあります。

  • 私は〇〇〇が得意じゃなくてね!
  • 私は〇〇〇が苦手でね!
    そんなことはないですよ、という返事を期待していませんか?
    ならば、すぐに止めてください。
    そうですね、と言われる前に!(笑)

成功談はなぜ役に立たないのか

成功した理由が自分が思っている理由と違うことがあるからです。

〇〇〇が理由で新規開拓に成功した、と思っていても、
実は、客先で突然に不具合が起き、たまたまタイミングが良かっただけ、、、、
偶然が重なっただけかもしれません。

いや、成功の理由は別の所にあるかもしれません。
だから成功談は再現性が低いのです。
特に時代の流れの早い現代では、当てはまらないことがあります。

   運が良かっただけ、、、、

失敗談はなぜ役に立つのか

失敗には、再現性があります!

失敗したやり方をすれば、おそらく誰もが失敗します、だから、価値があります。

   あっ、自分もだ、と気づいた相手は行動に変えてくれます。

失敗談を面白可笑しく語ることができれば最高です。
そのためには、ストリーテリングが効果的です。

ビジネスは1勝9敗

そもそも、成功した数よりも失敗した数が多いのが仕事です。
ユニクロの社長(柳井氏)の方の言葉を思い出します。
「1勝9敗」(10回新しいことを始めれば9回は失敗する)
プロ野球でも、7割失敗している3割打者は一流です。
きっと、たくさんの失敗談があるのではないでしょうか(笑)。
覚えきれない位に、、、、

実績抜群のJTEXの通信講座

共感を呼ぶストーリーテリングの実践、

あなたの思いを相手に受け取ってもらう方法を学びます。
そのためには、「心を動かすストーリー(物語)」が必要です。
人を説得するには、倫理・情緒・論理の3つが必要です。

JTEX(ジェイテックス)は、技術系の通信講座を中心に、創業以来50年、利用企業数は約6,000社、受講者数は200万人超の実績を持っています。
通信講座は、自分との戦いですが、安価に学べるメリットがあります。

書籍からでは学べないことも学べます。