過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

なぜ評価されないのか?|あなたの自己評価は正しいですか?

実力や能力があるのに評価されていないと悩んでいる方がいます。
なぜ実力や能力があるのに評価されないのでしょうか?
3つのパターンがあると思います。
どれに当てはまりますか?

 

パターン1:実力や能力が不足で自己評価が高いだけ!

そもそも自己評価が高すぎる人がたくさんいます。
プロなら当たり前のことをしているだけなのに勘違いしているのです。

たしかに評価基準は人によって違います。
毎日、さぼらずに仕事を一生懸命やっている、、、、
余程の大バカ者でない限り、さぼらずに仕事を一生懸命やるのは当り前です。

私は英語ができるのに、、、、、
日常会話ができる程度ではビジネスでは役に立ちません。
日本語は誰でも話せますが、ビジネスで相手を納得、説得できる人は多くありません。
それと同じです。

パソコンが使えるのに、、、、、
エクセルの関数が使える程度、それは当り前と評価されます。

大学で〇〇を一生懸命学んだ、だから〇〇が得意です、、、、
残念ですが彼の学んだ大学は、2流以下のレベルです。
一流レベルの大学では誰でも習得しているレベルの内容です。

 下段者は上段者の力量を見抜けない!

勘違いしていると、評価されません。
そして勘違いは、それ以上は学びを邪魔します。
勿論、謙虚さもありません。
だから評価されるはずがありません!

当人はできているつもり???

評価の基準が低くありませんか?
個人の意見ですが、このパターンが一番多いのではないでしょうか?


 この力がビジネスを左右します!

パターン2:専門能力があるけれどビジネスの基本ができていない!

確かに専門能力が高いのに評価されない人もいます。
語学力や営業力が抜群に高いのに評価されない人もいます。

  • 会社や上司が求めていることをしていますか?
    会社や上司が求めていないこと、自分がやりたいことを優先していませんか。
  • 挨拶ができていますか?
    挨拶はビジネスの基本です。
    元気よく気持ちい挨拶は職場の雰囲気も左右することを理解していますか。
  • 報連相ができていますか?
    自分勝手に判断をしたり、報連相を軽視していませんか。
    たとえ結果が出ても周りはヤキモキしていることを理解していますか。
  • 時間や期限が重要だと認識していますか?
    仕事は結果だ、少々の遅刻や期限が遅れても大丈夫だと思っていませんか。

  • 人間的に問題がありませんか?
    謙虚さがない人、失敗した時に言い訳が多いは嫌われます。
    ネガティヴは発言は周りのやる気をそぎます。

    こんな営業マンに出会いました。
    成績はトップクラスですが、ネガティヴな発言が目立ちます。
    「やってらんないなぁ~」「こんな商品、俺しか売れないだうなぁ~」
    「きついなぁ~」「明日は有給休暇でもとるかなぁ~」
    「こんな会社、辞めたいなぁ~」、、、、、、、、、、、
    結果は出しているので周囲は何も言えません。
    会社が出した結論は、彼に退職してもらうことでした。
    彼は捨て台詞を言いました。
    「これで売上は大幅にダウンだ、知らないよ!」
    結果は逆でした!


    仕事は1人でするものではありません。
    実力や能力があっても、周囲を配慮できない人は評価されません。
    陥り易いのでご注意ください。

    openup21.hatenablog.com

パターン3:上司や職場に問題がある!

こんな会社には見切りをつけて、早く転職してください!

    1. 会社の利益は自分の金
      公私混同、それすら自覚せず当然と思っている経営者は最悪です。
    2. いつ会社に来ているの、会社の出勤日に休日
      重役出勤ってなんですか。
      会社の出勤日、社員は出勤なのに当人はお休み、おかしいです。
      経営者だから就業時間を守らなくていいというルールはありません。
    3. 見栄を張る
      豪華な社長室、高級外車、ブランドのスーツに時計、中身がない証拠です。

    4.  成功は自分の手柄、失敗は部下のせい
      失敗は部下のせいにして、成功は自分の手柄のように話します。
      こんな管理者がのさばる会社は最悪です。

    5. 人事が社長の裁量のみ
      人事は社長が決めます。イエスマンだけが評価される会社は最悪です。

    6. ボーナスカット、給与カットは社員から
      経営が厳しいからボーナスカットと言われれば我慢ですね
      リストラされないだけマシ(涙)、、、、、
      社長の高級車、高い報酬はどうなっているんですか?

    7. やたら口が上手い
      やたらと口が上手く、何となく相手を丸め込むのが上手いです。
      一見悪いことに思えませんが、人は見抜きます。
      口先で丸め込まれたお客は去ります。社員もです。
      f:id:openup21:20220316123009j:plain

    8. 社員との約束を守らない
      会議の時間、ちょっとした約束など、社員との約束を大切しません。
      社員のことを考えていない証拠です。

転職したいと思ったら自分を見直せ!

キャリアに特化したパーソナル・トレーニングです。
転職サービスではありません。

あなたの「どう生きたいか」「後悔なく生きる人生」
あなたにとって、「今のベストなステップ」を一緒に考えます。
こんな悩みを持っている方
・やりたいことや目標がない
・自分の将来がイメージできず不安
・モヤモヤしているけど、仕事を辞めるのは怖い
・悩んでいる原因が、自分でもよくわからない
まずは、悩みを言語化することです。
キャリアの無料相談を利用してください。

f:id:openup21:20220308162101j:plain