過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その3~:言葉の影響はとても大きい!

何気なく使っている言葉

私達は毎日言葉を使っています。
何気なく使っている言葉ですが、TPOで言葉を選んでいます。

    • 結婚式の披露宴では、「別れる」「切れる」は使いません。
    • 受験生の前では、「滑る」「落ちる」は使いません。

言葉のプロであるMC(master of ceremony)は、絶えず選んでいます。

  • 「におい」と「香り」を使い分けます、「におい」、、、臭いみたい(笑)
  • 「死ね」「くそ」は使いません。、、、当たり前か(汗)

あなたの人生において、あなたはMC(場を作る人)です。
言葉を選ぶことが、場を作ることになります。
言葉は人生に大きな影響を与えます。

言葉の3Dは厳禁

「でも」「だって」「どうせ」
言葉の3D、これを言った瞬間に、脳は眠ります。
脳は、究極のエコ装置であり、怠け癖があります。
これは、脳科学が証明しています。

「だからこそ」「どうやったらできるか」「何から始めればよいか」
言葉を置き換えること、いつも意識してください。
最悪は「できません」、これを言ったら脳は熟睡します。(言葉の4D) 

     

心の環境は人間関係

 言葉の4Dばかり言う人が周りにいると、自分がマイナスの影響を受けます。
できるだけ付き合わないことが望ましいのですが、職場ではそうはいきません。
そんな時はどうすればよいか?
影響を受けたり傷つくかは、自分が決めることができます!

     

挨拶をしても、挨拶もしない、顔も上げない上司
そんな人は、赤い涎掛けをしているお地蔵さんだと思ってください。
お地蔵さんが挨拶をしたらびっくりしますよね(笑)。
しかし、お地蔵さんですから、ご利益があるように挨拶はしてください。
上司が動いたら、「お地蔵さんが動いた!」と心で笑いましょう。


職場の人間関係に効く初級の学び!

悪口や文句ばかり言う同僚
「そうなんだ」「大変だったね」
肯定も否定もせずに共感だけしてあげてください。
あなたを信頼しているから言ってくると思って受け流してください。

上司が喜ぶ殺し言葉
「〇〇さんが上司だったらいいのに!」も悪くありませんが、
「〇〇さんの部下になりたいです!」が効きます。

おまけの話:ダイエットに成功するコツ!

モデルさんやスタイルの良い人の近くにいることです。
食事、運動、規則正しい生活をしていますので、必ず良い影響を受けます。
太っている人といると、ついつい一緒に食べてしまいます、、、、(汗)

わりません。
右を向いているときは、左側にチャンスがあるんじゃないかと不安なんです。
両方同時に見たい、だから私の目は離れたんですね(笑)。

第一歩を踏み出せ!

人は、動くとき、何かするとき、第一歩が動きません。
慣性の法則をご存じですよね。
一歩動けばどんどん前に進みますが、止まっていては永遠に止まったままです。

   
決意して動くときのアドバイスです。
人は弱いもので、自分とだけの約束は、簡単に破ってしまします。

人との約束は、破りにくいものです。
人からよく見られたい、という思いがあるからです。
気が弱い人ほど、人目を気にする人ほど効果的です(笑)。

   
人に宣言することは、効果が大きいのです。
たとえば、スポーツジムや習い事をついついさぼりがちな人は、
インストラクターや先生に言ってください。
土曜日にまた来ます!
来週は、毎日来ます!

大好評、Youtubeで配信されている今日もほめ達!