過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

基本を学び直してレベルアップ|テクニカルライティング~その23~

新年を迎えて早いもので数週間が経ちました。
テクニカルライティングの仕事をしている方、今年の目標は何ですか?

   

経験年数や会社でもポジションによって様々だと思います。

  1. 年数が浅く、ライティング技術が不足している方
  2. ベテランの域に達して、ライティング技術に自信がある方
  3. 管理職やリーダーとして部下や後輩を指導する立場の方

1.の年数が浅く、ライティング技術が不足している方

この記事を読み直してください。

  • カンペを作って毎回見る!
    カンペを作ってライティング着手前に確認してください。
    5分~10分もあれば確認できますよ、と言います。
  • 手で下書きを書く!
    すぐにパソコンに向かわず手で下書きしてください。
    下書きを書くことが質も効率も上がりますす。

openup21.hatenablog.com

2.のベテランの域に達して、ライティング技術に自信がある方

プロスポーツ選手、一流の選手は、何年たっても基本を大切にしています。
素振り、走り込み、キャッチボール、四股、ウエイトトレーニング、、、、

    

今までに学んだ本を読み返すことも大切ですが、違う学びはいかがですか?
きっと、新たな気づきがあります。
そして、あなたの実力を何段階も上げてくれます。

通信講座で体系的に復習しませんか?

安価で適度なプレッシャーと体系だった学びがおススメです。

伝えるための技術文書作成講座(実践指導付き)

3.の管理職やリーダーとして部下や後輩を指導する立場の方

基本は理化しているでしょうが、指導するに十分な技能が今もありますか?
コミュニケーション力も大切ですが、実務の基本も大切です。

あなたの指導が間違っていたら、部下や後輩に舐められてしまいます。
そうなると指導は成果は、、、、、、、(汗)

下段者は、上段者の力量を見抜けない、、、、

基本を学び直すことも大切です。

勿論、コミュニケーション力はビジネスにおいて必要不可欠です。
部下や後輩との関係を良好にするためにも欠かせません。

shoudann.jpg

本やセミナーでの学び

コミュニケーションに関する多くの本が出版され、セミナーも人気があります。
読まれた方、セミナーに参加された方も多いと思います。
そして、理解したつもりなのに実践できない(汗)、、、、
実践できなければ意味がありませんね。

では、なぜ身に付かないのでしょうか?
本や単発のセミナーなどでは知識は得ることができます。
しかし、実践トレーニンがありません。
実践トレーニング不足、これが身に付かない理由です。

そして、行動変容を身に付けるためには一定の時間も必要です。
2~3か月の期間はどうしても必要です。
そして維持するためには何らかのコミュニティーも必要です。

実践トレーニングを体験できる学び

90分間の体験で診断&アドバイスを受けることができます。
20代後半から30代後半の方を中心に延べ1万人超の方が学んでいます。

学んだ後もオンラインコミュニティがあるので習慣化できます。
費用と時間は必要ですが、ほとんどの受講者が成長を実感しています。