過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~10~:子育てをしながら親も成長する

子供を叱ってばかりいる奥さんに悩む夫

妻は子供をほめずに悪い所ばかりを見つけて叱ります。
先日も遊んでばかりいる子供のおもちゃを取り上げて壊してしました。
子供は壊れたおもちゃを泣きながら拾っています。
あまりにも厳しいのではと妻に言うと、今度は私とケンカです。
どうすればよいでしょうか?

   

達人のアドバイス

誰も悪い人がいません、優しさに溢れた家庭ですね。
奥さんは子供のためだと思い、その思いが強すぎたのでしょうね。
それで、ついカッとなり子供のおもちゃを壊してしまったんでしょう。
子供さんも辛いでしょう。
旦那さんは子供のことを思い、奥さんに注意したのだと思います。
でも、泣いている子供見て、奥さんも辛い思いをしていますよ。
愛情に溢れた家庭ですね。

   

 同席者が驚きます。
え~っ、そんな風に見えるのですか、この家庭、大丈夫?って思いませんか。
いいえ、そんな風にしか見えません!

ほめてばかりいると、こらえ性のない、人に迷惑をかける人間になる!
ほめたいけれど心を鬼にして、奥さんは子供を叱っているのです。
世の中、いい人ばかりではありません、人を騙す人もいます。
しっかりした大人になって欲しいのです。
奥さんは、ほめてばかりいる旦那さんとのバランスを取っているのです。
旦那さんが奥さんを注意すれば、そりゃあケンカになります。

   

自分のおなかを痛めて生んだ子供、母親の愛情は、ものすごいんです。
子供と接する時間も父親よりも、はるかに長いんです。
一番心を痛めているのは奥さんです。
奥さんも自己嫌悪に陥っていると思いますよ。
旦那さんは奥さんに共感と感謝を伝えてください!
子供のために厳しくした気持ちはわかるよ、本当は僕が叱るべきだったのにゴメン!
子供さんにもフォローしてくださいね。
お母さんはお前が憎くてしたんじゃないよ、お前のためにと思ったんだよ!
力で押しても変わりません。
引いて相手が気づくスペースを作ってあげてください。
こうやって子育てをしながら親も成長するんですね!

 
子供の性格によって、ほめ方や叱り方を変えることが大切だとがを学べます。

ほめ達を学んでいる人も経験する失敗と達人の日常

つい叱ってしまう、、、

なぜ頭ごなしに子供を叱ってしまったのか、、、、、
ほめ達で習ったのに、、、、、

子供がわがままをいったのは、学校で嫌なことがあったのかもしれないのに、、、
そして、それを一番甘えることができる親にぶつけたのかもしれないのに、、、
反省と自己嫌悪です。
でも、そう思ったこと、気づいたことが成長、一歩づつ成長しましょう!

達人の日常風景

その日の自分のパフォーマンスは奥さんの機嫌で決まります。
朝、子供を起す奥さんの声が聞こえてきます。
「朝ですよ、起きなさい」
「遅れるわよ、早く起きなさい」
「何してるのよ!!!、早く起きなさい!!!」
ヤバい、どんどん声のトーンが変わってきます。
「頼む早く起きてくれ、奥さんの機嫌が悪くなる~(汗)」
こんな日常です。(笑)

世界で一つだけのすてきな物語、最高のプレゼントです。
記念日に贈るオリジナル絵本!
ストリアは、今までの思い出や想いに物語をつけることで
世界でたったひとつだけの絵本を作成します。

  • 20ページ/A5サイズ
  • 絵本テーマ:1歳の誕生日
  • 値段    :16,000円(税込)

小・中学生向けに素晴らしい内容の指導を安価で提供してくれています。

    1. 学習計画表を作成(毎月)
    2. 有名予備校講師による映像授業
    3. ワンタッチでできる戻り・先取り学習
    4. 入退会手続きが非常に簡単、入会金解約金がありません。
    5. 子供向け学習サービスで初のサブスクサービス(月額定額)です。
    6. 目的に合わせて計画を立てるのでおうち学習初心者も安心です。
    7. ほったらかしではなく人がサポートしてくれます。

   

大好評、Youtubeで配信されている今日もほめ達!