過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その26~:人を認めることができる人が素晴らしい!

「あの人はすごい・素敵」と認めることができる人が、実は素敵という話です。

尊敬できる方との仕事

アシスタントの女性の方が話します。

彼女:「つい最近、尊敬する素敵な人とお仕事をご一緒したんです。」
達人:「どんな所が、素晴らしい人なんですか。」
彼女:「所作も表情も服装も周囲への気づかい、お仕事の能力、全部です。
    私とは大違いです。」
達人:「いえ、その方の素晴らしい所がわかるあなたが素晴らしいです。」
彼女:「どうしてですか、私なんかとは全く違いますよ。」
達人:「下段者は、上段者の力量を見抜けないと言います。
    見抜けるあなたは、すごいんです。」
    radio.jpg
人によってモノサシの目盛りが違います。
1センチの目盛りの人は、1ミリの目盛りを持っている人がわかりません。

その素晴らしい方が、1ミリの目盛りを持っている方なら、
あなたは2ミリ位の目盛りかもしれませんね(笑)。

    

人の優しさがわかる人は、優しい人です。
人の思いやりがわかる人は、思いやりがある人です。

プロ野球なんかでもそうですね。
練習で投げている姿を見ても、素人はわかりません。

   
皆、すごい人達ですからね。
近い力量、上回る力量のある監督さんやコーチにしかわかりません。

    見抜く力!

会社でも、、、

AさんとBさん、明らかにAさんの力量が優れています。
でも、実力のない人はわかりません。
「なぜ、Aさんが課長なんだ?」と言ったりします。
稀におかしな人事もありますが(笑)、、、

      なぜ???

できない人は、できる人が、なぜできるのかわかりません!
モノサシの目盛りが違います。

最近、感動した話

お金持ちの方々と会食したんです。
偉い方たちなので、とても緊張して料理を楽しめません(汗)。
すごく美味しい料理なのに、、、、

    

金持:「どうしたんですか、元気がありませんね。」
彼女:「こんな高級な料理、緊張してしまって」
金持:「君の取り柄は?」
彼女:「元気なことです!」
金持:「じゃあ、元気を出せばいい!(笑)
    金がある者は金を出せばいい、知恵のある者は知恵を出せばいい。」
彼女:「やっぱ、金持ちになる人は違うわ、カッコいいわ。」
   (心の中の声)
    goukon.jpg

ある店員さんとお客さんのやり取りに感動した話です。

お客:「美味しかったですよ。ありがとう。」
店員:「一番言われて嬉しい言葉です。ありがとうございます。」

一番うれしい言葉ですって言われたら感動しますよね。
明日から私も使います(笑)。

大好評、Youtubeで配信されている今日もほめ達! 
  radio.jpg