過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その32~:言葉を探し続けてみてはいかがでしょうか?

いろんな方が名言を残しています。

今はネットで簡単に探せます。
時々、言葉探しを楽しんでみてはいかがでしょうか?

景色は自分の心を通してしか見れません。
同じ場所に立っても同じ景色は見えません。
同じものを見て、違う景色が見えることが成長です。

あなたが成長していたら、以前は、見過ごし言葉が、刺さることがあります。
また、自分置かれた状況によって、心に響く言葉は違います。

 

    f:id:openup21:20220226163432j:plain  

言葉を探し続けてみてはいかがでしょうか?

不可能なことなんてないわ、Impossible(不可能)という単語自体に、I’m possible(私にはできる)と書いてあるのだから

   

オードリー・ヘップバーン

素晴らしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。
まだそれを見つけていないのなら、探すのをやめてはいけない。
安住してはいけない。

   

シンプルであることは、複雑であることよりもむずかしいときがある。
物事をシンプルにするためには、懸命に努力して思考を明瞭にしなければならない。
だが、それだけの価値はある。
なぜなら、ひとたびそこに到達できれば、山をも動かせるからだ。
スティーブ・ジョブズ

変えることにより何かが生まれます。
~井上雅博~

人生の中の仕事であって、仕事の中の人生ではない。
原田泳幸

頭の片隅から『わかっているくせに。きみがいなくてマイクロソフトが困るのはせいぜい1、2ヶ月だ。すぐに誰かが穴を埋める』という声が聞こえた。
~ジョン・ウッド~

私たちにとって敵とは、『ためらい』です。
自分でこんな人間だと思ってしまえば、それだけの人間にしかなれないのです。
ヘレン・ケラー

困難のなかに、機会がある。

知的な馬鹿は、物事を複雑にする傾向があります。

同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という。

   
アルベルト・アインシュタイン

失敗とは、次に賢く再挑戦するためのよい機会である。
ヘンリー・フォード

成功とは、いわゆるABC−能力(ability)、運(breaks)、勇気(courage)である。
~チャールズ・ラックマン~

過去には感謝を、現在には信頼を、未来には希望を。
~オットー・ボルノー

あきらめるな。一度あきらめたらそれが習慣になる。
~マイケル・リッチー~

痛い目にあったとしても、失敗すらできない人生よりずっと楽しい。
高橋尚子

   f:id:openup21:20220211112054j:plain


他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる
エリック・バーン

自分が施した恩は忘れろ、そのお返しを待つようであれば、それは何の価値もない。

徳のある者は、智恵のある者を使えるが、智恵のみの者に人を使うことはできない。
~洪自誠~

むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、
おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、
そしてゆかいなことはあくまでゆかいに
井上靖

私は失敗したことはない、1万通りの上手く行かない方法を見つけただけだ。
トーマス・エジソン

此の道を行けば どうなるのかと危ぶむなかれ
危ぶめば 道はなし
ふみ出せば その一足が 道となる 
その一足が 道である
わからなくても 歩いて行け 行けば わかるよ

   

~清沢哲夫「道」~

学生さんが喜んでたくさん食べている姿を見るの好きなんだ。

   
~ラーメン屋のおじさん~

今も心に刺さる言葉もあれば刺さらない言葉もありますね。

子供には最高の名言(宝物)になるのではないでしょうか?