過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その48~:達人の話にはユーモアとストーリーがある

ビジネスでは正しく伝えること一番

自分の話が相手に伝わらない、これはビジネスでは致命傷です。

「結局、何が言いたいの」「要点は何なの」「話が長い」

こんな風に言われると話すのが怖くなります。

   f:id:openup21:20220311102323j:plain  f:id:openup21:20220219152511j:plain

これに関しては、少しのコツを身に付ければ解決します。
コツは短く、シンプルに、結論から話すことです。

人を感動させるような話し方ではないですが、伝わることが大切です。

無理をしてむずかしい言い回しをしないでください。

お薦めです!

本当に悩んでいるのであればマンツーマンのとレーニングが解決の近道です。

ユーモアとストーリが感動を呼ぶ!

感動の話には必ずストーリーとユーモアがあります。
天性の才能も大きいですが、少し意識するとできるようになります。

準備不足で商談に臨もうとしている部下がいます。

普通であれば、準備不足は、失敗の準備をしているようものですよ!
と云いますね。

  • エベレストにTシャツと短パンで登るようなものだよ!
  • 紙ヒコーキでブルーインパルスジェット機)と勝負するみたいなものだよ!
  • BTSと同じステージでダンスバトルするようなものだよ!

  f:id:openup21:20220322143821j:plain f:id:openup21:20220322152407j:plain 
この方がユーモアがあり、言われた側も印象に残ります。

このたとえ話がすごく上手な方に秘訣を尋ねました。
どうしたらオモシロく伝えることができるかを考え、ネタ帳を作っているそうです。

   f:id:openup21:20220322143508j:plain      f:id:openup21:20220323144138j:plain

  • ガンジーさんが助走をつけて、グーパンチする位に怒っていますよ!
  • メッシがフリーキックを空振りするみたいなものだよ!
  • アイマスクをしたまま、東京から博多まで車を運転するようなものだよ!
  • 雪国に革靴で行くようなものだよ!
    あなたもネタ帳を作りませんか?

たとえ話は、ユーモアがあります。
そして、相手に情景が浮かぶので伝わります。

ストーリーで話すので、記憶にも残ります。

でも、相手認識できる言葉を使わなければいけません。
話が旨い人は、たとえ話が例外なく上手いです。
たとえ話を深めるのも大切なことだと思います。

むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、
ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、
そしてゆかいなことはあくまでゆかいに(井上靖

これができれば素晴らしいですね。

むずかしい名言も大切ですが、たとえ話の威力に気づいてください。

ストーリーテリングという話法も参考になりますよ。

   f:id:openup21:20220215192045j:plain

文字通り、物語のように話すテクニックです。
セリフ口調、情動表現、情景描写がポイントです。

自己紹介でも、少しの工夫で印象が強く残ります。

私の名前は〇〇、あだ名は〇〇〇です。
おとめ座のAB型、出身は大阪です。
趣味は映画鑑賞と旅行です。
よろしくお願いします。

   

私の名前は〇〇、あだ名は〇〇〇です。
おとめ座のAB型です。

大阪出身で1年前に東京に来ました。今でも関西弁が抜けずに困っています。
先日も、お客さんの前で「おおきに」と言ってしまいました。

趣味は映画鑑賞と旅行、よろしくお願いします。
    

使いこなすには少しハードルが高いかも、、、、

共感を呼ぶストーリーテリングを学べる通信講座があります!

共感を呼ぶストーリーテリングの実践

まずは正しく伝える使えること、それができたら、、、、