過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

私が出会った困った人

仕事では様々な方に出会います。

頭の良い人や悪い人、仕事の出来る人や出来ない人、積極的な人や消極的な人、
ポジティヴな人やネガティヴな人、、、、

   f:id:openup21:20211204151503j:plain

人は夫々、能力に差があります、得意不得意があります。
それは、仕方ないと思いますが、、、

困った人は実在しました!

 追い込まれるとフリーズ

報告や説明に矛盾があったり、都合の悪いことを聞かれたり、
追い込まれたり、不利になるとダンマリ、パソコンのフリーズ状態になります。

こちらからの問いかけにも無反応、一切の反応をしません。
嵐が通り過ぎるのをじっと待っているようです。

この技を使われたら何を言っても時間の無駄です。
「君の考えを提出してください」と言っても提出しません。
叱れば、再びフリーズします。

    

この人は、とにかくネガティヴです。
驚くような緩いスケジュール、、、さすがに一言、余裕を持ち過ぎろう!
すると、ひょっとすると来週、体調を壊すかもしれないので、、、、    

ある時は、心療内科の診断書を持ってきて、この案件から外してください、、、、
今の時代、ハラスメントを言われると面倒です。
二人で話さずに、証人になれる人を同席させ、言動に注意を払いました。

         

仕事の指示を出すと、わかりました!
とりあえず、その場しのぎの返事をします。

指示通りにできないことが多いので確認します。
何をどのように分かったのですか???すると、ダンマリ、、、、、  

   

辞めると言ってきたとき、ホッとしました。

忘れてましたと開き直り

納期近くに進捗状況を確認すると、忘れてました!
叱責すると、開き直ります。

本当に忘れていたんです、忘れていたものをどうすればいいんですか?

   本当に忘れていたのか、忘れたふりをしているのか疑問です。

だったら、忘れない工夫をしろ!、これで、大概は解決します。

真面目なだけに厄介、、、

言われた仕事は、まじめにやりますが、気が利くと言われる仕事はできません。
叱られると、わかりました、と神妙な態度です。

私生活優先、自己啓発など、自分を磨く時間は取りません。
真面目なだけに厄介です。

諦めも心の養生、できることをやってもらいました。

   

最悪のお偉いさん、、、

高学歴で博識ですが、社員には嫌われています。

  • 自慢話ばかりします。

    私は、〇〇で成功した。

  • 知識をひけらかします。
    〇〇と云う言葉を知っていますか。

  • 人生観を押し付けます。
    〇〇氏も言っています、仕事とは、人生とは、〇〇なものでしょう!
  • 過去を美化しています。
    私がA社を担当しているときは、先方の責任者と人間関係を築いていた。
    君達は人間力がない!

    「その頃のA社との取引額、今の10分の1ですよね。なぜですか?」
    「いいようにあしらわれていただけではないですか?」(心の声)
    結局、その会社を辞めました。