過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

新社会人さんへ、身の丈に合った生き方も大切ですね!

忘れられない新社会人への訓示

大学を卒業し、地方の中小メーカーに入社したときの思い出です。
社員の皆さんは活き活きとし、会社の勢いも感じます。
「いい雰囲気の会社だなあ~」

    

入社してすぐに2週間の宿泊研修です。

夜は学生時代のように仲間とワイワイです(笑)。

いよいよ配属、新入社員を集めて社長から話がありました。
   

  • 社会人である以上、仕事には全力で取り組むこと!
  • 全力で取り組んで初めてやりがいや楽しさがわかる!
  • しかし、無理をしないこと、何事も加減が大切、それが長く仕事を続けるコツ!
    (さらに続きます)

    私の子供は、親が言うのもおかしいが、優秀で真面目でした。
    しかし、思い詰めてしまい自ら命を断ちました。

    親よりも先に逝くのは一番の親不幸です。
    皆さんは親御さんに、そんな思いをさせてはいけません。

    いいですか、身の丈に合った、いい加減で仕事をしてください。
    いい加減とはチャランポランでなく、加減を知るということです。

    このときの言葉は、今でも心に残っています。
        

成長とは変化、変化とはストレス!

はじめての社会と会社、期待と不安で一杯です。
ストレスが溜まる人も大勢います。

   

ストレスを感じているのは、自分が成長できているからです!

人は、本能的に新しいことを嫌います。
人には、コンフォート・ゾーン(快適な範囲)があります。
これまでの自分に、安心感を覚えます。

社会に出るというのは大きな変化です。
これまでのコンフォートゾーン(快適な範囲)からの踏み出しです。

      新しいことへのチャレンジ!

だから、痛みやストレスが伴います。

筋肉を強化するには、筋肉に負荷をかけなければいけません。
筋肉痛を経験して、初めて筋肉が強くなります。

ただし、適度な栄養と休養も必要、無理をすると肉離れや筋肉断絶を招きます。

負傷するまで頑張らずに、休養してください。
心が折れてしまったり、精神疾患になっては大変です。

    

成長の痛み(ストレス)の真っ只中の方、それは成長している証だと思ってください。

ただし、身の丈に合った、いい加減さを忘れないでください!

何ごとも加減が大切、危険だと思ったら、その負荷から離れてください。
これは逃げではありません、身の丈に合った人生は素晴らしいですよ。 

仕事の悩みは言語化してください!