過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

新社会人さんにウイルスを移すな!|五月病のウイルス発生源は先輩諸氏かも?

サクラの季節が過ぎると、新緑のすがすがしい季節がやってきます。

新入社員さんも職場に少しづつ慣れてきます。
フレッシュでハツラツとした新入社員、研修も終わり、いよいよ仕事です。

しかし、この頃になる五月病警報が発令されます。
(6月に発症することもあり、六月病とも言われます)

 

     

ゴールデンウイークの休みが終わると、急に元気がなくなる人がいます。
社会人生活は本人が思っている以上に、肉体的にも精神的にも疲れます。
ゴールデンウイークで一気に緊張の糸が切れてしまうことがあります。

周りに元気がなくなった新社会人さんがいたら声掛けをお願いします!

でも、五月病のウイルスの発生源が先輩諸氏だったらどうでしょうか。
声掛けは無駄ですね。

     

ウイルスの正体は?

先輩緒氏の中には、残念ながら万年五月病の方が存在します。

最初は新社会人さんに気を使いますが、徐々に地が出てきます。

得意技の不平・不満・悪口・陰口・愚痴がウイルスです!

勿論、職場の雰囲気でウイルスの広まり方が違います。

そんなに嫌なら辞めればいいのに、、、しかし辞めないんですね。

新社会人さんよりも、このウイルス発生源の教育が必要です。

あなたが管理職ならば、厳しく叱責してください。
辞めてもらってもいいという覚悟で、それができなければ管理職失格です。

若い可能性のある人をつぶさないでください!

新社会人は勘違いをします!

新社会人は、若いだけに勘違いもします。
それは先輩諸氏が教えてあげてください。

ワクワクと期待していた社会とは違っていたかもしれません。
いろんな不満があるかもしれません。

   

openup21.hatenablog.com

新社会人さんに一言!

現実を受け止めましょう!

若いんだから大丈夫、とにかく目の前のことに全力でやってみてください!

それからでも転職は遅くありませんよ!

くれぐれも「自分探しの探しの旅」に出かけないでください!

        

openup21.hatenablog.com