過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

今日もチャレンジ~その38~大器晩成を信じて一歩だけでも前へ進もう!

頑張っているつもりなのに思ったように行かない、、、、誰にでもありますね。

   思ったようにいかない、、、、

早咲き or 遅咲き、あなたはどちらのタイプですか?

  • 遅早咲き=大器晩成(たいきばんせい)
    大人物は大成するのが遅い、遅れて頭角を現すと云うことです。

       

  • 早咲き=栴檀は双葉より芳し(せんだんはふたばよりかんばし)
    大成する者は、幼いときから人並み外れて優れていると云うことです。

         藤井名人がコレ!

私は遅咲き、大器晩成と慰める、、、

大器晩成という言葉は若い人に掛けることが多いですね。
私は大器晩成と言われることがない年齢になっています(汗)。

でも、自分への励ましの気持ちで「私は大器晩成!」言っています。(笑)
今日はこれからの人生の中で一番若い日ですからね、、、、(笑)

ケンタッキーおじさんは大器晩成?

ケンタッキーフライドチキン、美味しいですよね。

お店に立っているケンタッキーおじさん(カーネルサンダース氏)
30代後半に起業し、ガソリンスタンドやレストランを経営します。
サービスが良く、料理は美味しくて繁盛します。

    

しかし、紆余曲折があり、65歳のときには資金もなく失意のどん底です。
残ったのは、フライドチキンの秘伝のオリジナル・レシピだけです。

レシピを教え、チキンが売れた数に合わせて報酬を受け取るビジネスを始めます。
車1台で全米中を走り回り、飛び込み営業、上手くいきません。
1000回を超えるNo、それでも、くじけず、そして見事に成功を収めます。

       

大器晩成のようですが、若い時から才覚が秀でていたのかもしれませんね。

テレアポでケンタッキーおじさんを超えた!

ケンタッキーおじさんよりは若い私です。
テレアポでたくさんのNo!をいただいる途中です(汗)、、、、

テレアポの成功率、、、

  • 初心者 0.1~ 0.5%
  • 中級者 0.5~ 2.0%
  • 上級者 2.0~5.0%

Noをいただくと心が折れます、、、コールできなくなります、、、
1年を経過して、ようやく1か月に1000回のNoをいただけるようになりました。
Yesも少し溜まりましたが1%、300コール連続のNoもありました、、、
これは自分で自分を少しだけ褒めてあげたいと思います。

       

一流のプロは云います、最低2000回のNo、そうすれば2%が見えてくる

バネは縮めば縮むほど高くジャンプできる!

    

青春とは人生のある期間ではなく、心の持ち方を言う
年を重ねただけで人は老いない、理想を失うときに初めて老いる!
(サミュエル・ウルマンの青春)

名著を耳で聴くと違う発見があります!