過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

新規開拓営業は失敗の数が勝負|失敗の経験が引き出しの数を増やす!

新規開拓、、、、成果が出ないと苦しんでいる人がいます。
今の時代、飛び込み営業はできませんし、成功しません。
商談に持ち込むためにはアポイントを取らなければいけません。
旧知の仲の相手では簡単ですが、見ず知らずの方には簡単ではありません。
一般的にはメールを送ったり、電話を掛けたりします。
いわゆるテレアポです。
一流プロアポインターの成功率、2%~5%です。

100件電話すれば95件は断れます。
初級レベルでは0.3%~0.5%、中級レベルでは0.5%~2.0%です。
100件電話しても1件も取れなくても不思議ではありません。

では、商談の成功率はどうでしょうか。
商品サービスに問題がなければ、70%~80%成功します。
営業スタッフが優秀だからでしょうか?
いいえ、アポイントが取れると言うことはお客様が関心があるからです。
余程暇な人でなければ時間は一番貴重な資源です。
だから成功します。
お店で商品を見て購入する人の割合とは全く違います。

(関心がなければ聞きません)

失敗の数が勝負です!

一流の営業スタッフは必ず言います。
「私は誰よりも多く失敗をした!」
全力で取り組んで失敗した経験は、必ず未来の成果につながります。
いい加減に取り組んでいれば役に立ちません。
管理者はわかっています。
もし、わっていない管理者がいる会社は辞めてください。
そんな会社に未来はありません。

openup21.hatenablog.com

日本の企業420万社の97%が中手企業です。
85%が社員20人以下の企業です。95%が売上高5億円以下です。
さまざまなデータから中小零細の会社では、
10年後、9割の会社が消えることは間違いないようです。
理由の一番が商品やサービスが売れないことです。

失敗して当たり前、心配するな!

全力で取り組んでいるのであれば心配しないでください。
失敗させていただけることに感謝してください。
失敗の数があなたの引き出しの数を増やしてくれます。
知識は本から学べますが、知見や見識は経験からしか学べません!

(知識は学べますが、、、)

心構えが間違っていませんか?

あなたの仕事は商品やサービスを売ることだと思っていませんか?
売るためにテレアポや営業活動をしていませんか?
この心を捨ててください。

買うか買わないかはお客様が決めることです。
あなたは、すばらしい商品やサービスをお客様に正しく伝えてください。

売ろうとするからお客様が警戒します。
何とかアポイントを取ろう、売ろうとしないでください。
これは力と力のぶつかり合いになります。結果は出ないものです。

  • 聞きたい人は聞きます、必要と思う人は買います。
  • 聞きたくない人は聞きません、必要と思わない人は買いません。
  • どんな商品サービスでも全員が必要としているわけではありません。

でもスキルを高める学びは必要です!