過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その57~:伝えたことは伝わったことではない!

同じことを何度言っても失敗を繰り返す部下がいます。

そりゃ~腹も立ちます、怒りの感情すら湧いてきますね。

  • 何度も言ったでしょう!
  • 教えたはずでしょう!
    f:id:openup21:20220207133504j:plain
    叱りますが、あまり効果は出ないもです。

伝えたことは伝わったことではない!

待ってください、そもそも正しく伝わっていたのでしょうか?

伝えたことは伝わったことではないことを忘れないでください!

失敗ばかりする部下も、失敗したいと思っているわけではありません。
失敗したことを気に病んでいます。

だから、怒りに任せて、失敗を攻撃しても、何も得るものはありません。
怒りをぶつけると云うことは、相手を傷つけることです。

   f:id:openup21:20220224115057j:plain

お客様からの苦情を上司に報告をしなった部下がいました。
その結果、対応が遅れてお客様を怒らせてしまう結果になりました。

上司:なぜ、報告しないんだ!

部下:必要ないと思ったんです。

上司:なに、それは間違っている!
   教えたはずだろう、こうすべきでしょう!
   仕事とはこういう物でしょう!

   

間違いを思いっきり指摘すると、部下は心のシャッターを閉じ、ダンマリです。
しばらくして「申し訳ありません」と謝罪します。
そして、その後も改まりませんでした。

なぜでしょうか?

必要ないと思った、これは、部下にとっての真実だったのです。
だから頭ごなしに叱られても心の中では納得していないので繰り返します。

部下も気に病んでいます、まず共感してあげてください。

「報告しなかったことで問題が起きていることは知っていますね。
 君も気に病んでいると思いますが、どうして報告しなかったのですか?
 どうして必要ないと思ったのですか?」(穏やかに!)

こんな言葉があります。

  • できる人は、できない人が、なぜ、できないのがかわかりません。
  • できない人は、できる人が、なぜ、できるのかがわかりません。

コミュニケーションに効く実績抜群のJTEX通信講座。

JTEX(ジェイテックス)は、技術系の通信講座を中心に、
創業以来50年、利用企業数は約6,000社、受講者数は200人超の実績があります。

対人関係力をのばすコミュニケーションスキル

対人関係力をのばすコミュニケーションスキル

現代日本の職場や学校では、人間関係について、2つの傾向が顕著です。
一つは、コミュニケーションが苦手で、他者と接するのがつらい人たちです。
もう一つは、調子よく振る舞ってはいるが、他者と心から理解しあえない人たちです。

「相手が何を考えているのかわからない」「言いたいことが伝わらない」

そんな対人関係の深刻な悩みを解決するための講座です。

   f:id:openup21:20220314151127j:plain

部下の心を動かすリーダーシップ‐面白リーダーのすすめ‐

部下の心を動かすリーダーシップ‐リーダーのすすめ‐  

時代によって求められるリーダー像は変わってきています。
自分なりの新しいリーダー像を探します。
この講座では「危機対応型リーダー」と「日常型リーダー」の事例を見ながら、
リーダーシップの本質である「対人影響力」とは何かを学びます。

    f:id:openup21:20220215132528j:plain

仕事の教え方 ほめ方/叱り方の極意

仕事の教え方 ほめ方/叱り方の極意 

「やる気を引き出し、信頼される」教え方を学びます。

教え方の基本から部下のやる気を引き出すほめ方や叱り方の手法、
部下のタイプごとのほめ方・叱り方、身近な職場の例を取り上げて解説します。

   f:id:openup21:20220308163656j:plain

共感を呼ぶストーリーテリングの実践もおススメです!