漫画(アニメ)で有名な一休さん
実在の人物であったことは皆さんご存じだと思います。
一休さん、一休宗純、たくさんの名言を残されていますが割愛します。
お亡くなりになる前に弟子たちに伝えます。
本当に困ったときに、これを読みなさい。それまでは読んではいけない。
その後、お寺の存亡に関わる事態が起きます。
弟子たちは、すがる思いで封を開けます。
心配するな、なるようになる!、その一言だけ書かれていたそうです。
とても深い気がします。
なんとかなるではなく、なんとかするでもなく、なるようになる!
努力をしても、頑張っても報われないことがあるのが人生です。
仕事でもそう、契約が取れるか取れないか、、、
あと一歩であっても全く問題外であっても、取れなかった結果は同じです。
たとえ報われなくても、努力をした人、頑張った人は成長します。
次につながるはずです。
結果は天のみぞ知る、人事を尽くして天命を待つ!
弟子たちに問いかけていたのかも、、、、
お前たちは人事を尽くしていたんでしょう?
ならば心配するな、なるようになる!
全力でこれ以上できないと思う準備をして商談やプレゼンに臨むときは、
「これで失敗しても仕方ない!」といい意味で開き直れます。
すると、上手く行くことが多かった気がします。
そして、失敗しても悔いはありません、反省をして次に備えます。
中途半端な準備しかぜずに商談やプレゼンに臨むときは、
「もう少し時間があれば、、、!」と不安一杯で臨みます。
すると、緊張して、失敗することが多かった気がします。
そして、準備できなかった言い訳をします。
- 特別に忙しくて時間が取れなかったので、、、
- 突然の来客があったので、、、
- 体調が悪かったので、、、
言い訳が出るときは、人事を尽くしていない時です。
全力を尽くしていれば心配する必要はありませんが、、、むずかしいですね。
独立・起業には十分な準備が必要!
一国一城の主、起業独立は一つの夢!
でも、会社の生存率は低い、十分な準備が必要です。
一国一城の主、、、、
国税庁が中小企業が調査したデータ
- 5年後の生存続率 14.8%
- 10年後の生存続率 6.3%
小さな会社では、10年後に9割以上の会社が消えることは間違いないようです。
会社の寿命、昔は25年と言われていましたが、、、、
時代の流れが早くなった現在は、10年という説もあります。