過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

継続は力、わかっているけど継続できないと悩む方へ

また、三日坊主、続かない、、、

やれ目的だ、習慣化だ、潜在意識だ、学習曲線だ、、、、
ネットにもたくさんの継続の秘訣が書かれています。

   

でも、最近はつくづく思います、継続はとても難しい、、、

また三日坊主、そんな時は自分が嫌になります、情けなくなります。
わかっているのに、、、でもできない、、、大きなストレスです!

   

仕方ないと諦めるのも心の養生では、、

もし、8割の人が継続できたらどうでしょうか?
ほとんどの方がリーダーになってしまいますが、そんなことはあり得ません。

     

  • 一生懸命仕事して会社を引っ張る人が2割(神輿を担ぐ人)
  • 普通に働いている人が6割(神輿を支える人)
  • やる気が無く足を引っ張る人が2割(神輿にぶら下がる人)

継続する秘訣を知っても、8割の人は忘れます。
予習、復習が大事だと言われても、毎日実行できるたの2割以下でしたね(汗)。
   ochikomu.jpg

学習曲線:学習の成果は、私たちが思い描いているとは全く違います。
一直線には行かず、すぐには効果が出ません。
ある地点まで緩やかにカーブし、ある地点で大きく成果が出てきます。
この地点までの時間で、ほとんどの人は挫折します、だから仕方ないのでは、、、

教育産業で仕事をしていたときに聞いた話です。
通信添削の課題を1年間すべてこなすのは2割程度、だからあの値段でできる!

そうです、続かないが普通なんです。

心底やりたいことを探し続ける!

じゃあ、どうすればいいんだ?

心底やりたいこと、継続したいことを探すしかないんです!
強い思いがなければ何をやっても無駄な気がします。

見つかるまで探し続ければいいんです!

   探す旅を続けよう!

見つからなくても大丈夫、
三日坊主でもいいじゃないですか、三日分は成長します。
三日坊主も10回やれば30日分成長します。

努力すれば必ず成長します、ただし成功するかはわかりません。
努力は報われないこともありますが、努力しなければ成功しません。
宝くじだって買わなきゃ絶対に当たりません(笑)。

   当選の秘訣は買い続けること!

少し気を楽にすることも長い人生の旅の中で必要ではないでしょうか?

昔々、こんあな記事を書いていたんですね、、、

openup21.hatenablog.com