過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

コミュ力を高めたい、部下を励ましたい、上司を喜ばせたい方へ|この1冊

コミュ力を高めたい、部下を励ましたい、上司を喜ばせたい方へ、

ほんの少し言葉を変えるだけで、相手の反応が劇的に変わります。

そんなお薦め1冊です。

 

   

「結果を引き出す 大人のほめ言葉」の一部

勉強になります

上司や先輩の話を聞いて、「勉強になります」は儀礼的に感じます。

「明日から使わせていただきます」

「早速、部下に教えます」

具体的に話した方が響きます。

   

相手への最大のリスペクト

仕事ができる人にとって一番大事なものは時間です。

時間を無駄にすることを一番嫌います。

その時間をいただくときは、最大限のリスペクトを持って接することが大切です。

ホームページなどでわかることを聞かないでください。

   

無理と思える目標設定

部下にどう言いますか?

「達成できたら伝説になるな」

「達成できたら何人の人が笑顔になるかな」

「達成できた時の打ち上げ、どこに行く」

この方がやる気が湧きます。

   高いハードル

部下が期待していたのと違う提案をしてきたとき

部下にどう言いますか?

「すごく面白いけど、あと少しひねれないかな」

「惜しいな、本当に惜しい」

認めてあげる、それから具体的なアドバイスをしてください。

その時の注意点です。

「今回は〇〇が良くないね、それと字が汚い、ついでに言うと前回も〇〇だったね」

関係ない話まで持ち出してのダメ出しは最悪です。

   f:id:openup21:20220308163656j:plain頭ごなしに叱らない

部下が失敗したとき

部下にどう言いますか?

「悔しいよな、頑張っていた証拠だ、よくやった」

「失敗は経験だよ、挑戦しなればできないよ」

この方が勇気が湧きます。

失敗は気づき、前向きな失敗は成長の源、大歓迎の心を持ってください。

   f:id:openup21:20220211120110j:plainチャレンジするから失敗もある 

言葉の力を教えてくれる1冊です!