過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

新人教育は自分を見直すチャンス|その14:継続は意外に難しいことを教えよう!

絶好のチャンス到来

新社会人さんがやってくる季節です。

教えながら自分を振り返ることができる絶好のチャンスです。

     

継続は意外に難しいことを教えよう!

皆さん、継続って意外にむずかしいものだと思いませんか。
学生時代、必ず予習復習をするぞ、と思ってできましたか?

でも、長い長いビジネス人生では大きな影響を与えます。

1.01と0.99の法則、1.01と0.99は、わずかの差です。

1.00を現状とすれば、0.01(1%)増えるか減るかです。
これを1年(365日)で考えると、、365乗つまり365回掛けてみます。

1.01の365乗=37.7834343

0.99の365乗=0.0255179645

わずかな努力でも、長い時間でみると大きな差になります。
だから、微差の積み重ね、一歩だけでも前へ進むことが大切です!

100万円の売上高で考えてみます、毎月1%アップ/ダウンするとどうなるか。

1年後には、、、、1%アップ 111万円     1%ダウン  89万円

2年後には、、、、1%アップ 125万円     1%ダウン  79万円

3年後には、、、、1%アップ 141万円     1%ダウン  70万円

  ugokanai.jpg1歩でも前へ

でも、自己啓発を継続することは、本当にむずかしいですね、、、
ネット上にもたくさんの記事があるのも、悩んでいる方が多いのでしょう。

仲間がいるとホッとしますね(笑)。

   ansin.jpg  tennsi.jpg

たくさんの情報がネットにも溢れています。

  • 簡単なことから実行する!(週1回でも習慣化、何もしないよりマシ)
  • 継続することを宣言する!(人への約束は破りづらい)
  • 休んでしまったらすぐ再開する!(3日坊主も10回やれば30日)
  • 共に行動する仲間とつながる!(環境が大切)
  • 目的を常に意識する!(目的と目標)

生活するためには働くしかありません、だから続きます、よかったですね(笑)、、

 hataraku01.jpg

先輩諸氏、覚えていますか?

三日坊主も10回やれば30日!