過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

たとえ話の効果を見直そう|ユーモア、そして、伝わります!

たとえ話のすすめ

上手いたとえ話は、ユーモアがあります。
そして、相手に情景が浮かぶので伝わり、記憶にも残ります。

段取り不足、準備不足を指導するのであれば、

  • エベレストにTシャツと短パンで登るようなものだよ!
     f:id:openup21:20220322143821j:plain
  • それでは、自転車でスポーツカーと勝負するみたいなものだよ!

  • 細い木の棒をもって戦場に行くみたいなものだよ!

相手の方は、ものすごく怒っていることを伝えるのであれば、

  • 牧師やガンジーが助走をつけて、グーパンチする位に怒っていますよ!

      f:id:openup21:20220322143508j:plain

大きなミスであることを指摘するのであれば、

無謀であることを指摘するのであれば、

  • 同じステージに上がって、BTSとダンスバトルするようなものだよ!
  • アイマスクをしたまま、東京から博多まで車を運転するようなものだよ!

   

美味しくて安い料理を評価するのであれば、

  • 王将で一流料亭の料理が出てきたみたいだ!

ネットには、たとえ話の作り方を解説しているサイトがたくさんあります。
是非、参考にしてください!

むずかしい名言も大切ですが、たとえ話の威力に気づいてください。

セールスライティングでは非常に重要なテクニックです!