過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

こんな無駄な会議をするな!

部下や後輩を持つあなたは、会議をすることもあると思います。
あなたが主催することも多いと思います。

会議は複数の方の時間を使いますから、多くのコストが掛かっています。
参加者が10名、1時間の会議では10時間、、、、
無駄な会議は、会社にとって大きな無駄です。
     

会議とは、会して議する場です。

ダメな会議の一番の特長、時間通りに始まらないことです。

主催者の都合で、なんだかんだと理由を付けて中止になることも多くあります。
企業規模が小さいほど、この傾向が強いものです。
現在と未来のどちらに重きを置いているのでしょうか?

ダメな会議の特長

  1. 開始時間に遅れる人がいる

  2. 仕事を理由に欠席する人がいる

  3. 参加者からの発言がない

  4. 参加者同士の議論がない

  5. 主催者が一人で話している、発言する人が決まっている
    独演会をしていませんか、、、
  6. 会議の目的が不明確

  7. 結論が出ない

  8. 議事録を取らない

  9. 決定したことが実行されない

  

必ずやるべきこと!

  1. 目的・議題を明確にし、参加者と共有する

  2. 議題を理解した上で、各自が準備をする

  3. 必要な人だけが参加する

  4. 進行・板書・議事録の担当者を決める

  5. 時間通りに始め、時間通りに終わる

  6. 報告が目的であれば開かない(報告書を配ればよい)

怪議、貝悪、悔議、潰議、壊議

しばらく会っていないと、会うことが目的になることもあります。
会うだけの会議ですが、悪いとは言えない部分もあります、、、(汗)
でも、以下は止めてください!

  • 目的が見えない怪議
    以前からやっているから、惰性で開催します。

  • 皆黙ったままの貝議
    いつも意見を言うのは決まった人だけ、主催者の独演会です。

  • 反省するだけの悔議
    過去を振り返って反省だけで、何をいつまでにするか決めません。

  • 暇つぶしの潰議
    することがなければ会議をする、経営者・管理者の都合で開催されものです。

  • 会社をつぶす壊議
    部署や個人が相手に対して非難する場、これは最悪です。

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指導力を発揮して有益な会議をしてください!

最低限のコミュ力は必須!