過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ストーリーテリングってオモシロイ!

話が面白くて上手い人がいます。
なるほど納得し、部下や後輩の心に響きます。

その才能があったのかしれませんし、コミュニケーションを学んだのかもしれません。

人前で話すのが苦手な方もいますが、リーダーであれば、少し学んでください。

  

ストーリーテリングと言う話し方

文字通り、物語のように話すテクニックです。
セリフ口調、情動表現、情景描写がポイントです。

スタンフォード大学の研究では、事実だけを話すよりも22倍印象に残るそうです。
皆さんも取り入れてみてはいかがでしょう。

自己紹介でも、少しの工夫で印象が強く残ります。

よくある自己紹介

私の名前は、〇〇です。出身は大阪です。製造部から異動してきました。
製造部では、機械組立を担当していました。
営業は初めてですので、ご指導のほどよろしくお願いします。

私の名前は、〇〇です。おとめ座のAB型、出身は大阪です。
趣味は映画鑑賞と旅行です。よろしくお願いします。

   f:id:openup21:20220129161123j:plain

一味違う自己紹介

私の名前は、〇〇です。出身は大阪です。製造部から異動してきました。
10年間、機械組立をみっちり仕込まれ、機械細部まで知っています。
営業部では、機械細部までご存じない方も多いと伺いました。
その知識を営業に活かしたいと思います。
営業は初めてですので、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、
機械細部のことでしたら、なんでも聞いてください。
よろしくお願いします。

私の名前は、〇〇です。おとめ座のAB型、出身は大阪です。
大阪出身で1年前に東京に来ました。今でも関西弁が抜けずに困っています。
先日も、お客さんの前で「おおきに」と言ってしまいました。
趣味は映画鑑賞と旅行です。よろしくお願いします。

共感を呼ぶストーリーテリングを学べる通信講座があります!

共感を呼ぶストーリーテリングの実践

職場でアドバイスするときも効果的

私は、ワードが苦手でした。
そこで、この本を読んで勉強してワードのコツを知りました。

書式スタイル、タブとインデント、セクション区切り、アウトラインレベル
このポイントがを知ることが重要です。

そのおかげで、ワードを効率よく使えるようになりました。
仕事の効率が大きく上がりました。
皆さんも、この本を読んでワードを身に付けることをおすすめします。

   f:id:openup21:20220314151127j:plain

私はワードが大の苦手でした。

文字の頭を揃えるのにスペースを使っていました。
見栄えをよくするために、文字の大きさや書体を考えて四苦八苦です。

時間ばかり掛かります、あ~、今日も残業、飲みに行けない、、、
イライラするので余計、入力ミスや誤字脱字も増えます。
   

これはイカン、なんとしなくてはと思い、本屋さんに行くと、、、、
たくさんの本、どれが良いかわかりません。

   

恥を忍んで若い店員さんに聞きました。

入力や図の挿入は出来るんですが、どの本がいいですか? と尋ねると、、、
ルーラーやタブ、スタイルやアウトラインってわかりますか?と聞かれます。
全部、いいえです(汗)、、、じゃあ、この本がいいですよ!

   

そうです、この店員さん、ワードにすごく詳しかったのです。
買って読んでみると、ワードのコツがわかりました。
世界が360°変わりました(笑)。

時間が半減、おかげで飲みに行く日が増えました(笑)。
書式スタイル、タブとインデント、セクション区切り、アウトラインレベル
この4つを知るだけで仕事が変わります。

皆さんも、この本を読んで一緒に飲みに行きましょう!

物語が入ると印象に残ります。

職場、営業先、合コンの席(笑)でのパターンを持っておくと便利です(笑)。

   f:id:openup21:20220130113106j:plain合コンの席では、初めの印象がポイントです。