過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

実際のビジネスの場で活かせない知識、、、(汗)

知行合一

たくさんの知識を本やセミナーなどで熱心に学んだのに、、、、
実際のビジネスの場で活かせない人がいます。

どうすれば実行できるのか、更に学びますが結果は同じ、なぜでしょうか?
    

有名な言葉です。

  • 知っていると実行できるの間には天と地ほどの差がある。
  • その差が何によって生じるかは説明が難しいが、知っていることを実行しようとする時に遭遇する、様々な摩擦という抵抗である。
  • 強い意志のみが摩擦を克服して知行合一を達成する。

知っていても実行できなければ、知らないのと同じです。

失敗が知識を活かす!

どの知識を使うべきか、、、
たくさんの失敗を経験した人は、自らの経験から直ぐに判断できます。

優秀な営業スタッフは、例外なく、誰よりも多くの失敗を経験しています。
だから、引き出しの数が豊富で、瞬時にどの引き出しを開けるかを決めます。

 

全力投球で失敗したときは、悔しくて悔しくてたまりません。
適当にやって失敗しても、悔しくはありません、言い訳ばかりします。
これでは、どんなに多くの失敗を経験しても、引き出しは増えません。

失敗を繰り返せば、精神的なストレスも溜まります。
でも、残念なことに悩むだけでは、何も解決しません。

   失敗に向き合わない!悩むだけ、、、

知識は、知恵・知見があってこそ活きる!

全力投球での失敗は、知恵や知見が身に付きます。
失敗ができる状況に感謝しましょう。
「こんな失敗をしたんだよ」と必ず笑って言える日が来ます。

   

ビジネスも人生も、成功の数よりも失敗の数が多いものです(汗)、、、
だから、成功した時の喜びが大きのです。
ビジネスは一勝九敗、有名な言葉です。

「七転び八起きと言うけれど、あんたは何回転ぶの?」(妻の一言)
確かに、私は少々失敗が多いように感じます(笑)。