過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ゆったりする時間、ゆったりしなければ見えない景色

忙しく優秀なビジネスマン

限られた人生を無駄にしたくない、そんな思いもあるのでしょう。
時間をすごく大切にして、はたから見ていても、忙しくされている方がいます。
特に仕事では、ToDoリストを作り、1分も無駄にしない優秀なビジネスマンです。
プライベートの時間も同じ、いつも何かを得たい、学びたいと思って行動しています。

       

ゆったりとした時間

そんなビジネスマンが、北欧に旅行に行きました。
滞在先はホテルではなく、一般のお宅、心のこもったおもてなしを受けます。

朝の散歩に同行、素晴らしい田園風景が広がる一本道の往復です。
毎日、毎日、同じコースです。

なぜ散歩するのですかと尋ねると、「新鮮な空気を吸うためだよ!」との返事です。
雲、道端の草花、見える景色、空気も毎日違い、ただただ楽しいそうです。

     

ビジネスマンも散歩はします、目的はカロリー消化や健康のためです。
時間を無駄にしたくないので、時にはスマホで音声を聞いて学んだりします。 
   

でも、今回の散歩では、時間がとてもゆったりと感じます、確かに楽しい!
見える景色も、毎日違って見えます。

追い立てられているのかも、、、、、

まるで、何かに追い立てられているかのように、、、、、
刺激を得なければ、学ばなければ、違う景色を見なければ、と探していたのです。

ある日、奥さんとサクラを見に行きました。
貴重な時間、何かを得たいと思い、満開のサクラと人々の様子ばかりを見ていました。

でも、一緒に行った妻は違います、足元の名もなき草花に感動しています。
奥さんには、自分が見えない景色が見えているのだと知りました。

      

何も考えずにノープラン、ゆったりした時間を持とう、、、
日課の散歩で試してみると、景色が違います。
ある時は、おもしろいアイデアが浮かんだりします。

ゆったりとした時間は、大切ですね。

トンボとセミが、、、

これは私の夏の思い出、川でアユ釣りをしていたときのことです。

      

中々釣れず、ぼ~っと川の中に突っ立っていました(汗)、でも気持ちいい!
ふと肩を見ると、トンボがとまっています。
そして、セミが飛んできて胸にとまり鳴き出します。
セミが苦手な私は驚いてしまい、トンボとセミは飛んでいきました。

最近、そんな時間を過ごしていないなあ~、、、