過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

残念なビジネスマンは、大切なことを教えてくれる!

仕事をしている中で、残念な方に出会うことがあるものです。
それは反面教師であり、見習わないようにしたいものです。
しかし、残念なビジネスマンは、大切なことを教えてくれます。   
   dame.jpg

何でも得意!

ある転職組のスタッフが言います、どの工程の仕事も自信があります、得意です!
自分をアピールするために、言ったのかもしれませんが、周りは冷ややかです。

   jisin01.jpg

不得意がないってことは、全部が中途半端なんじゃない?
残念なことに的中、彼が得意と思っていたレベルは、中途半端でした。

しかし、プライドだけが高い彼は変わりません。
やがて居場所がなくなり、辞めてしまいました。

得意がないから不得意もない、不得意がないから得意もない、、、、
不得意がないっていうことは、怖いことだと学びました。
   

学生時代のプライドは邪魔なだけ!

超一流大学出身、仕事は早いのですが、ミスが多すぎて周りは困っています。
特にチェック漏れが多いので確認すると、モニター上だけでチェックしています。

上司は、紙にプリントしてチェックしなさい、と指導します。
この方が速いですし、学生時代もそうしていました、と聞く耳を持ちません。

現実にミスが多くて周りは困っているんですよ、これは命令です!
すると、パワハラだ!!!と怒り始めて勝手に帰って行きました。

ミスが多い現実を受け入れることができない、、、

誰でも失敗します、現実を受け入れることが成長の第一歩だと学びました。

   

自分を過大評価して自分の実力がわからない!

自分はパソコン分野は得意、任せてください!
そして彼は、営業所のパソコン管理を任されます。

ところがある日、本社のパソコン管理者がやってきて叱ります。
何をやっていたんだ!

そうです、プロから見るとデタラメな管理だったのです。

   素人よりはマシなレベル、、、

徹底的に叱責された結果、心療内科の診断書を提出します。
あの上司とは、精神的に一緒に仕事はできないので、配属を変えてください涙ぽろり
しかし、聞き入れてもらえず、辞めてしまいました。

自分を客観的に評価できることの大切さを学びました。

魔法の薬を待ち続け、動く勇気がない!

卒業した大学は、お世辞にも優秀とは言えませんが、真面目に仕事に取り組みます。
でも、自分に対する評価が低い、と不平不満で一杯です。
こんなに真面目に一生懸命やっているのに、、、、

   

真面目に仕事に取り組むことは当り前、と云う自覚がありません。
自己啓発で何かを学ぶこともしません。
誰かが教えてくれるのを待っていて、できないのは教えてくれないから、、、、、

そんなに不平不満があるのなら辞めればいいのに、と思いますが辞めません。
一歩踏み出す勇気がありません。
   ugokanai.jpg

そして何かのきっかけで自分の能力が上がり、評価されるの待っています。
魔法の薬なんてないことを学びました。

同じことを繰り返しながら、違う結果を望むこと、それを狂気という!
アインシュタイン博士)

知人者智、自知者明
人を知る者は智なり、自ら知る者は明なり

残念なビジネスマンを、じっくり観察すると、多くを学べます!