過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

失敗しても、私はダメだと思わないでください!

失敗しても私はダメだと思わないことです!

失敗を活かして成長する人もいれば、失敗ばかりを繰り返す人もいます。
それは、失敗した時の思考で決まります!
   ochikomu.jpg
失敗したとき、あなたはどう思いますか?
私には向いていいない、私は能力不足だ、、、、、
性格や能力を理由にすると、落ち込むだけで、成長できません!
憂鬱な気分になるだけで、本当にダメになってしまいます。
行動に目を向けましょう!
努力は十分だったか、やり方は正しかったのか?
リーダーは、部下の失敗をどう見るべきか、、、
あいつは能力がない、才能がない、、、完全にリーダー失格です。
リーダーであれば、部下に行動を見させてください。
   yuki.jpg
転んだ理由はドジなのでなく、雪が積もっていたからです。
雪道の歩き方を知らなかったからで、それを教えればいいだけです。

コレは絶対にダメ!

人には防衛本能があり、辛く苦しいことには向き合いたくありません。
忘れてしまいたい、人のせいにしたいと思います。
失敗を繰り返す人の特長です。
  • 失敗に向き合わない
  • 正当化する
  • 忘れようとする
  • 人のせいにする

  touhi.jpg
納期に遅れ、上司から叱られたときの反応です。

  • 急な来客があったから
  • 特別に忙しかったから
  • 体調が悪かったから
  • お客さんから突然呼び出しがあったから
    この反応は最悪です、、、

自分は悪くないと思えば楽になりますが、それでは同じ失敗を繰り返します。
自分がうまくいかない状況の責任を、周りの人や環境のせいにしないでください。
  sagi.jpg
失敗したときは、しっかりと自分の行動に向き合ってください。

でも、なぜあんなことをしてしまったかと追及しないでください。
覆水盆に返らず、辛く苦しくなってしまうだけです。

もう一回やるとしたら、どうするか、と行動に目を向けてください。

 リーダーに必須!