過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

リーダーは部下と競い合うな、やたらと助けるな!

部下と競い合う

リーダーが、プレーイングマネージャーのときに、よくあることです。
営業系の仕事では、「私の方が売上が多い!」と自慢する上司がいます。
「私は、〇〇個、売ったことがある!」と自慢する上司もいます。

製造系の仕事では、「私の方が早い、正確だ!」「私は、〇〇の資格を持っている!」

自分の方が優秀であることで、承認される、指導力が高まると勘違いしています。
反発を招くだけで、チーム力はアップしません。

   

リーダーの役割は、チーム力をアップさせることです。
リーダーの売上が低くても、チームの売上が向上すれば、立派なリーダーです。
これを評価してくれない会社は、見切りをつけた方がいいですね(笑)。

やたらと助ける

やたらと部下を助けるリーダーがいます。
部下が失敗した時に、責任を追及されるのが嫌だ、という思いもあります。

失敗は減るかもしれませんが、部下が学び成長する機会が減ってしまいます。
部下の失敗には、自分が責任を取ると腹を括ってください!

   過保護はダメ!

  • やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ
  • 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず
  • やっている姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず(山本五十六

部下を信頼し、部下に仕事を任せて、部下に感謝してください。

勿論、取り返しのつかないミスは、避けなければいけません。
中には、とんでもない部下もいます。
危うく取引停止になりかけて、青ざめた経験があります。
何ごとも加減が大切です。

   

人を見る目、リーダーには欠かせません、そして、諦めも心の養生です。

openup21.hatenablog.com

職人の世界は、やたらに助けません!