失敗から学べない人がいます。
そして、同じ失敗を繰り返します、そんな人には、ある特徴があります。
失敗から学べない人の特徴
人には、防衛本能があります。
辛く苦しいことには向き合いたくありませんが、それでは、失敗を繰り返すだけです。
- 失敗に向き合わない
- 正当化する
- 忘れようとする
- 人のせいにする
納期に遅れ、上司から叱られたときも、言い訳ばかりします。
- 急な来客があったから、、、、、(私は悪くない)
- 特別に忙しかったから、、、、、(私は悪くない)
- 体調が悪かったから、、、、、、(私は悪くない)
- 突然の呼び出しがあったから、、(私は悪くない)
自分は悪くないと思えば楽になりますが、、、
あるプロジェクトに失敗したときです。
- 私の能力が足りなかったんです、実力不足でした。
- 私の努力が足りなかったんです、準備不足でした。
あなたは、どちらを選びますか?
1.は、能力不足だからどうしようもない、と言っています。
謙虚のようで、卑屈なだけです、見込みはありません。
稀に、実力を付けようと頑張る人もいますが、、、、
2.は、工夫とやり方が間違っていた、と言っています。
まだ、見込みがあります。
「7つの習慣」(スティーブン・R.コヴィー著)
- インサイドアウトとは、
自分の内面を変えることから始め、自分自身の根本的な考え方や動機などを、
変えることから始める人々 - アウトサイドインとは、
被害者意識に悩み、自分が上手くいかない状況の責任を、
周りの人や環境のせいにする人々
失敗から学ぶ人
失敗したときに、しっかりと向き合います。
でも、なぜ、あんなことをしてしまったか、と追及しません。
後悔で、辛く苦しくなってしまうからです。
もう一回やるとしたら、どうするか、と考えます。
この方が次の行動につながるからです。
失敗は、誰でもします。
失敗を活かして成長する人と失敗を繰り返す人、残念ながら二つに分かれます。
こんな人に出会いました、、、
お客様から納品予定を確認する連絡がありました。
誰も、その件を聞いていませんでしたが、
お客様は、メールでAさんに伝えた、と言っています。
当然、Aさんに確認します。
- いつ連絡があったのですか?
2週間前です。 - 納期は、いつですか?
来週です。 - 進捗状況は、どうなのですか?
まだ、着手できていません - なぜ、報告しないのですか?
自分で出来そうなので、自分やろうと思っていたのです。 - それで、対応できそうなのですか?
・・・・・・・・・(無言)
実話です!
-
なぜ相談しないのですか?
忘れていたのです。 - 忘れないように、紙に書くなどの工夫をしてはどうですか?
やっています、でも、今回はウッカリ忘れたのです。 - では、どうすればよいと思いますか?
わかりません、私だって一生懸命やっているんです、能力不足です。
失敗に向き合わず、忘れたのだから仕方ない、
一生懸命やっていますと弁解、そして能力不足ですが結論です。
上司は、メールを自動で複数の人に転送するように指示をしました。
人は皆、違う性格とモノサシ(価値観・基準)を持っています!
- 自分を知る、相手を知る
- 上手な受けとめ方を知る
- 相手に伝わる「伝え方」を知る
外出せずに3時間で履歴書に書ける資格が取れます。
文部科学省の委託事業に、採択されたこともあります。
フジテレビ、NHKニュースでも取り上げられました。
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