過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ネット情報を役に立てる方法|騙されないために知っておくべきこと

便利なネット情報を役に立て、
騙されないために知っておくべきことを紹介します。

ネット情報は本当に役に立つのでしょうか?
ブログを書いている自分が言うべきことかとも思いますが、
それは読者次第だと思います。

さまざまな情報を調べるときにネットはとても便利です。
瞬時に情報を得ることができます。

おもしろいです。私も大好きです<笑>

しかし、書籍や新聞などの有料の情報と比べ、
信憑性は必ずしも高くないと感じる部分もあります。

  • さまざまな人(老若男女、国籍、人種)が情報を発信しています。
  • さまざまな考え方の人が発信しています。
  • さまざまな思想、信条を持つ人が発信しています。
  • さまざまな人生を歩んできた人が発信しています。
  • 偏った思想を持っている人が発信しています。
  • 中には悪意を持って発信している人もいます。
  • チェックも入りません。

週刊誌の情報などでは、自分に都合のよい部分を切り取ってつなげて、
同じ事実が違う事実のように書かれていることがあります。
でもウソではないのです。
でも発信者の意図によって操作されています。

人は生きてきた中で作られた性格とモノサシ(尺度・基準)を持っています。
皆、違う人生を歩んでいるので性格とモノサシも違います。

学校時代を思い出してください。
読書感想文を書くと十人十色で異なった感想を書きます。

私のブログも同じです。
自分の性格とモノサシで書いて言います。
誰もがそうだと思います。

だから、自分の知らない経験や考え方にたくさん巡り合えます。
だからこそ、おもしろいのです。
「ああ、そうか」と思うことも多いです。

でも気になることもあります。
SNSでの誹謗中傷と副業詐欺的な情報です。
誹謗中書による悲しい出来事、本当に悲しくなります。

(言葉の暴力)

不思議なほどおいしい話
  • 不労所得〇〇万円
  • 誰でも簡単に稼げる
  • 1カ月で用意した資金の2倍以上の利益
  • スマホで誰でも1日10分で〇〇万円稼げる
  • クリックするだけで〇〇万円稼げる」

必ずしも詐欺だとは言えませんが、とても心配です。

A4情報の弊害
本は、あるテーマに関して200ページ、300ページと多くの情報が書かれています。
それに対して、ネット情報は、A4用紙に換算して1枚~数枚の少ない情報です。
A4情報は、ノウハウ的なものが多くなります。
発信者がまとめたものであり、発信者の考えが反映されています。
誤った情報であることもあります。
そのA4情報を積み重ねても、まとまった情報にはなりません。
結局、役立たないということになりかねません。
ノウハウコレクターで終わってしまっては何も解決しません。

魔法の特効薬はないと思ってください。
自分自身がしっかりと取捨選択できる軸・柱を持たないと危険です。
多くの人は、悩みを持っています。
そして、その解決策をネットに求めます。
人間関係を良くしたい、昇給したい、出世したい、
成長したい、自己改革をしたい、彼女が欲しい、
彼氏が欲しい、英会話をマスターしたい、稼ぎたい、etc.
多くの記事がネットに溢れています。
でも、その記事は誰が書いているのかを忘れないでください。

(悩み解決したい)

D.カーネギーの「人を動かす」などは、多くの記事に引用されています。
しかし、抜粋です。
あなたが「人を動かす」読んだら理解が違うかもしれません。
もし、興味をもったならば、大元を読んでください。
ネットはヒントを求める場所だと思います。
何事も大元の情報を見ることが大切だと思います。

ネット情報が人生が変わるきっかけになることはあります。
さまざまな人、考え方、思想、経験を人からのヒントが得られます。
ネット情報は使い方次第だと思います。
自分の経験やブログが誰かの何かの役に立ったら、、、
とても素敵だと思います。