過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

頑張るな、楽しめ(BIG BOSS新庄監督)、名言です

頑張るな、楽しめ(BIG BOSS新庄監督)は名言だと思います。

プロ野球の日本ハム球団、新庄新監督(BIG BOSS)
連日のようにマスコミを賑わしています。
「好きなことをやってるだけで別に頑張ってない。
 頑張ると結果は出ない。とことん楽しむのが一番結果が出る」

論語を思い出しました。
子曰、知之者不如好之者、好之者不如楽之者
子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず。
これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。

それの知識がある人でも、それを好きな人には叶わない。
それを好きな人でも、それを楽しんでいる人にはかなわない。

好きこそものの上手なれ!
仕事・スポーツ・趣味でも、楽しんでいる人が一番ということです。

◆特別な世界のプロ野球

プロ野球界にいる選手は、全員が野球の才能に溢れた人達です。
野球を楽しんで、アマチュアでは飛びぬけた結果を出した人たちです。
プロに入り、野球が仕事になって楽しむことを忘れているぞ!
庄新監督(BIG BOSS)は言いたかったのだと思います。

清宮選手にはダイエット指令!

◆好みはさまざま

野球(サッカー・バスケ)が大好きで、
練習が楽しくて時間を忘れて練習を楽しみます。
でも、勉強は不得意で仕方なくやっています。
楽しくありません。だから続きません。

数学(歴史・英語)が大好きで、
その勉強が楽しくて時間を忘れて勉強を楽しみます。
でも、運動は不得意で仕方なくやっています。
楽しくありません。だから続きません。

好きになればよい、好きになりなさい、そして楽しみなさい!
言うのは簡単ですが、どうすれば好きになれるでしょうか?

親に言われて無理やりの習い事、
楽しくないので仕方なくやっていた。
だから上達しないので、長続きしなかった
そんな経験をしたことがある方もいると思います。

逆に

親に言われて無理やりの習い事、
楽しくないので仕方なくやっていた。
でもやっている内に上達して楽しくなった
そんな経験をしたことがある方もいると思います。

f:id:openup21:20211124193254j:plain

楽しいと時間を忘れます

◆とにかく全力でやってみる

才ある者は、努力する者に勝てず、努力する者は、楽しむ者に勝てず!

とにかく全力でやってみることではないでしょうか。

  • 好きになれるか?
  • 楽しめるか?
  • 向いているか?
    やってみなければわかりません。

残念ながら人には、向き/不向きがあります。
誰もが何でもできることはありません。
(大谷選手の二刀流が評価される理由です)

それでも好きになれない、楽しめない、、、
違うことに挑戦すればよいのです。

f:id:openup21:20211004110016j:plain

不向きなことがない人はいません

◆向き/不向きを見極めるのがリーダー

  • 営業が不向きな人もいます。
  • 事務が不向きな人もいます。
  • 細かな作業が不向きな人もいます。
  • 人前で話すことが不向きな人もいます。
  • 時間管理が不向きな人もいます。

向き/不向きを見極めて適材適所に配置する、
これがリーダー(管理職)の役割です。

◆転職も正しい選択

適材適所、そんな環境に恵まれない人もいます。
大切な家族を守るために不向きな仕事を頑張り続ける、
これも素晴らしいことです。
でも頑張り続けることができなかったら、
フィールドを変えることも必要です。

何の努力もせずに転職をすれば、それは逃げです。
努力をして頑張った上での転職は、挑戦です。
諦めないしがみつくは違います。
一歩踏み出す勇気を持つことも大切です。