過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

また先延ばし、三日坊主、続かないと悩むあなたへ|脳科学で納得!

スキルアップだ、自己啓発だ、英会話をマスターするぞ!
また先延ばし、三日坊主、続かない、、、、、
そんな時は自分が嫌になります、情けなくなります。
わかっているのに、、、でもできない、、、大きなストレスです!
 

脳の研究は近年、急速に進んでいます。
理由がわかれば解決のヒントになります。
できない理由を知って解決してください。

潜在意識=無意識=感情

「意識」と「潜在意識」の争いです。
意識レベルではやらなきゃと思っていても、
潜在意識が嫌だ、と思っていれば潜在意識が勝ってしまいます。
潜在意識はとても強く、潜在意識が嫌だと言っていることは実現できません。

そして、潜在意識は、無意識、感情です。
・人は何かを「しよう」と思って行動(顕在意識)しているのは5%、
・残りの95%は無意識にとっている行動(潜在意識)

家に帰って、靴を脱ぎ、手を洗い、服を着替えるなどは無意識にやっています。
プロスポーツ選手は、朝食前にジョギング、夕食前に素振りなどには、
無意識に体が動きます。

試験に合格するためは、予習復習が大事なことは、誰もが知っています。
出世、昇進、収入アップのために自己啓発、やれば良いことは誰でも知っています。
継続は力、1.01と0.99の差(法則)も知っています。

学習曲線も知っています。
学習の成果は、一直線には行かず、すぐには効果が出ません。
ある緩やかにカーブし、ある地点で大きく成果が出てきます。
この地点までの時間で、ほとんどの人は挫折する、、、

頭で理解していても、続けることは簡単ではありません。
潜在意識、無意識、感情がNo!と言っているからです。

解決する方法は習慣化

習慣にするしかない、
習慣にするには、毎日繰り返すしかない、
では、毎日繰り返すにはどうすればよいのか!

目的は明確になっていますか?

自己啓発スキルアップは、目標(手段)です。
"そうなると、どうなるのか?"を書き出してください。
成果が上がる、評価が高まる、昇進できる、給料が増える、、、、

更に、"そうなると、どうなるのか?"を書き出してください。
家族が喜ぶ、豊かな生活ができる、海外旅行に行ける、高級レストランに行ける、
子供を大都市の私立大学に進学させることができる、、、、

この目的を明確にして強く持つことが重要です!

でも、わかっていてもできないんです(涙)、、、

三日坊主を恐れないことです。

  • 3日坊主になったらやり直せばいいんです。
  • 3日続いた自分を褒めて、そして、5日目からやり直してください。
  • 3日坊主も10回やれば1か月です。

成長しようと挑戦する思いがあるからこそ悩みます。
悩んでいるということは、チャンスです。

脳科学を学びませんか?

  • 脳を学んで行動力を向上させたい
  • 夢や目標達成に向けて脳を働かせたい
  • 課題克服に向けて脳を働かせたい
  • 自分の脳を上手に使えるようになりたい
  • 脳レシピを学んでみたい
  • 脳科学に関する知識や情報を学んでみたい

ストアカに面白い講座があります!

日本最大級のまなびのマーケット「ストアカ」登録は無料!
ビジネスから趣味まで、累計受講者数78万人突破!

習慣促す脳レシピ・脱先延ばし・行動量増やす3要素・脳の使い方大全

一歩でも前へ!お役に立てれば幸いです。

ugokanai.jpg

補足:おススメの書籍!

◆エメットの法則
 すぐに片付けることができることを先延ばしすると、
 片づけるのに2倍のエネルギーがかかる。
◆ディヘイの法則
 簡単な仕事は、いつでもできるという理由で常に先延ばしされる

  • 行動できるかは、最初の10秒で決まる!
  • モチベーション以上に重要なのが気分
  • やらなければと思っても思考停止(フリーズ)状態なる理由
  • 先延ばしを解決するには、どうすればよいか
  • 思考の癖と3つの不安
  • 悩まずに考えるためにやるべきこと
  • 気分を変えるために必要なこと

わかりやすく解説されています。あなたの仕事を何歩も前へ進めてくれます。