過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

私はこれで会社を辞めました|見切りをつける勇気も必要!

中国の古典「菜根譚」は素晴らしい処世訓です。
約400年に洪自誠によって書かれました。
論語と共に多くの人に支持されています。
そして以前、私はこれで退職を決意しました!
中国はすごい!

人間関係や自身の行動や考え方に悩み、また逆境に苦しむことが誰にでもあります。

こんな会社と社長に遭遇

小さな会社の社長です。
それなりに成功し、財も成しています。
一流大学出身、読書家で知識や教養も豊富です。
いつも立派なことを言いますが、いつも誰かの言葉を引用です。
部下を叱るときも、立派な言葉を引用して叱責します。
正しいことを言っているのですから、何も言い返せません。
そして追い込まれてしまいます。
だからでしょうか、多くの社員が離職していきます。

社長は自分に問題があるとは思っていません。
ある意味で信念があるのでしょう(汗)、、、

ある時、菜根譚守屋洋著)」を読めと言われました。

とても素晴らしい内容でした。

  • 見通しが立たないことは潔く辞める決断をやめる決断、
    見通しのつかないものには見切りを付ける勇気を持つこと。
  • 心の狭い相手には近づかないのが大人の知恵、
    心が狭く怒りっぽく、自分は正しいと思っている相手とは付き合うな。
  • 器の小さな相手には、見切りをつける勇気も必要、
    つまらない相手と憎しみ合うな、
    立派な君子はこびへつらう者をえこひいきしません。

  • 学んだんことを実践することが大事、

    文字を読んだだけの人は、価値がない。
  • 自分が施した恩は忘れなさい、
    そのお返しを待つようであれば、それは何の価値もない。
    (あの時〇〇してあげただろうと何度も言われました、最低です)
    とても印象に残り、そして、その会社を去りました。
    この本を教えてくれたことには感謝しています。
    知っていることと実行できることのは違うことも教えてもらいました。暗闇から抜け出すキッカケ!

洪自誠の人生は、上手く行かず苦悩が多かったそうです。
その経験を見事な文章で書いているので読者の心に刺さるのだと思います。

でも、中国の古典は読むのに少々骨が折れます。
そんな方にお奨めです。

  • 仕事に向き合う心構え
  • 一流の立ち振る舞いに学ぶ
  • 逆境を乗り越える考え方
  • 社会を生き抜く人付き合い
  • 自分を成長させる
  • 自分に打ち勝つ
    6章に分けて原書をわかりやすく解説しています。
    中国の古典が苦手な方でも、苦もなく理解できます。
    さまざまなストレスで悩んでいるビジネスマン必読の書です。

転職を悩んだら言語化して悩みの正体を明確に!

転職サービスではありません。
あなたの「どう生きたいか」「後悔なく生きる人生」
あなたにとって、「今のベストなステップ」を一緒に考えます。
こんな悩みを持っている方
  • やりたいことや目標がない
  • 自分の将来がイメージできず不安
  • モヤモヤしているけど、仕事を辞めるのは怖い
  • 悩んでいる原因が、自分でもよくわからない
    まずは、悩みを言語化することです。
    キャリアの無料相談を利用してください。

感情だけで突っ走る前に少しだけ立ち止まってください!

openup21.hatenablog.com

行動しないより行動、でも一人で悩まず専門家に相談!

「仕事を辞める」というのは、人生の大きな選択です。
多くの方が不安を感じ、誰かに頼りたい、力を貸してほしいと思うものです。
そんな時は、安心・確実な弁護士法人による退職代行を利用してください。
トラブルを回避し、安心して次のステップへ進めるように!
料金体系:退職代行費用   一律税込み43,800円(内容証明郵便含む)

 

辞めたいけれど辞めれない、、、
心と体が壊れる前に、ご相談ください。
法適合の労働組合法人が運営する、退職代行ガーディアンです。
まずは無料相談をご利用ください