過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

新入社員の前でやってはいけないことは一つだけ!

希望に溢れた新社会人、見ているだけでも羨ましいですね。
あなたにも、そんな時期があったはずです。
大人である先輩がやってはいけないことは1つです。

   

不平・不満・悪口・陰口・愚痴は厳禁!

残念なことに、入社して早々に退職する人も少なくあません。
5月病です!

また、新入社員のおよそ3人に1人が、3年以内に入社した企業を退職します。
厚生労働省のデータ)

  1. 教育体制が不十分
  2. 理想や創造とのギャップ
  3. 能力や適性とのギャップ
    これが退職の理由だとされています。

でも、人間関係とそれに伴う職場の雰囲気が本当の理由です。

   

誰がそうさせるのでしょうか?それは先輩であり上司です。

  • 上司や先輩社員が会社の悪口を言っている
  • 先輩社員が同僚、部下、上司の陰口を言っている
  • 上司や先輩社員が仕事への不平不満を言っている
  • 上司や先輩社員が愚痴ばかりを言っている

       

    あなたならどう思いますか? 考えればわかりますよね!
    たとえお酒の席でも絶対にしてはいけません!

       

聞いている新入社員、どういう気持ちでしょうか。
面と向かっては笑顔、裏では悪口、そんな職場に居たいと思いますか?
そんな面を見た純粋な新入社員は、大人の社会に嫌気がさします。

   f:id:openup21:20220316123009j:plain   

大人であれば配慮すべきです、それが大人のマナーです。
せめて新入社員の前では控えてください。

どんなに教育体制や人事管理が立派でも無駄になります。

新入社員から学んでください!

不安もあるけれど、夢や希望に溢れた新社会人、あなたもそうでした。
長い社会人生活で少し心が汚れていませんか、雑草が生えていませんか?

心の汚れは、コンクリートの隙間からでも生えてくる雑草のように強いんです。
意識して心の汚れを落としたいものです。

    

それはフレッシュな新入社員が教えてくれるのではないでしょうか?

さあ、今が学びのチャンスです!